自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

自分のために香りをまとう、オーガニック&ナチュラルのフレグランス

2017.9.12

涼しくなり、おしゃれをするのが楽しい季節になりました。今年の秋はファッションやメイクアップに自然の香りをプラスして心の満足をさらに高めてみませんか?

ようやく涼しくなって、重ね着や小物使いの装いを楽しみたい気持ちが早まります。
待ちに待った、おしゃれが楽しい秋がやっと来ましたね。
私も、少し前に購入したレザージャケットを着たくてうずうずしています。(笑)

ファッションやメイクアップは、女性にとってとても大切です。
日々の生活にハリをもたらし、毎日を楽しく過ごさせてくれる。

最終的におしゃれは自己満足の世界なのかもしれませんが、現代の女性が若々しくいられるのも、この自己満足が、ある意味、自分を高めるセラピーのような役割をしているからなんですね。

そして今年は素敵なファッションだけではなく、ぜひオーガニック&ナチュラルのフレグランスで香りをまとってさらなる心の満足を高めてみませんか?

オーガニック&ナチュラルの香水ってどんな香り?

とはいえ、今までオーガニック&ナチュラルのフレグランスを試したことがある方は、実は意外にも多いと思います。でも多くの方は、もしかするとこんな風に思っているのでは…。

例えば「ナチュラルな香水って香りがなくなるのが早いのよね」って。

確かにそう。

一般の合成の香料を使ったものは香りの持続が長く、ほんの少しで十分だからつけ直しの面倒もない。それは様々な合成溶剤を使って香り成分を取り出していたり、似たような香りを合成成分で作り出し、長時間持続するように作られるから。

本物の自然の香りって、そんなに持つものでもない。
本来はそういうものである。

でもね、たとえ天然成分でも、使い方や製品の組み合わせで、5時間ほど長く香りを楽しむことも出来るし、何より自然な香りは心地よく、心と体のメンテナンスに最適な効果をもたらします。

これは私も身体で感じます。

なぜかというと、私が化学物質過敏症のきっかけになったのが、職業柄でもある化粧品や香水の香料がきっかけだから。

したがって、百貨店の1階、化粧品売り場はいまだに地獄のエリアです…。

一度だけ、一般コスメのメイクアイテムの流行を市場調査していたところ、店頭でものの30分ほどで目の前が真っ白になり、そのあとは百貨店の外で座り込んで立てなくなってしまいました。その後は家族に迎えに来てもらって…

当たり前ですが、私のような体質の人には、化粧品や香水は合成成分の揮発で脳や体にすぐに取り込まれるため、即座に影響してしまいます。だから、毎日売り場で働く従業員さんのことを思うと、とてもリスクが高いのではないかと思います。それこそ1階の出入り口付近などに化粧品や香水売り場があるのは換気が良い場であるという理由もあると思います。

こうした敏感体質になるのは誰でも起こりうることで、毎年、消費者センターでは化粧品のトラブルが絶えません。特に化粧品というカテゴリーの中でもダントツにトラブルが起きるのは香料が多いようです。

だからこそ自然の香りの中で最も自分に合うものを選択して、天然の香料そのものの成分以外、身体に影響する余計なものを含まない、本来の本物の香りを楽しむことを取り入れてみてほしい。

 

今年の秋は、おしゃれなファッションと共に自然の香りをまとう

天然の香りを持続させる上級テクニックを知って、オーガニックナチュラル香水を楽しく使いこなしてみましょう!

 

―――『香る肌」『肌香る」――

エコサートオーガニック認証を取得しているオーガニックの香水『Hiroko.K

 

【バランシングオイル  BODY&HAIR】
左の細い小瓶はバランシングオイルと言って香水仕立ての保湿オイルです。写真の大きさは15ml(他に大きさ展開あり)。MIND(心)とPHYSICAL(身体)に働きかけるようブレンドされ、ストレスを解放し、エネルギーを取り戻し、 心と体を覚醒させます。

スキンケアとして使うだけではなく、このオイルを肌になじませてから香水を上に重ねることで、香りが5時間ほど持続するとか。また、重ねることでより複雑な深い香りとなります。

全6種類 バランシングオイル(オイルPerfume)
・15ml 3,800円(ローズ配合のアウェイクンは5,000円)
・50ml 7,500円(ローズ配合のアウェイクンは9,500円)
(スプレーヘッド、ロールオンヘッドのつけ変えも別売りで可)
★2017年9月15日から発売開始を予定で調整中

 

【オーガニック エッセンス オブ パフューム】
右側の素敵な形の小瓶は香水です。写真は小さな15mlのタイプ(他に30mlの展開あり)。中世から始まった香料を抽出する水蒸気蒸留法は、金のように価値のあるものとして“錬金術”とも呼ばれていました。その伝統的な香水の製法を現代によみがえらせ、Hiroko.K独自のどこかオリエンタルなスパイスを加えた大人セクシーな香り。甘すぎずすっきりとしているのに色っぽさがある、そんなフレグランスです。こちらは7つの香りの展開で価格は香りによって変わります。

香水(Perfume) 30mlと15mlの2種類があり、こちらはすでに販売中。
30ml 8,500円

※以下の香りだけ価格の違いがあります。
・ムーンライト ジャスミン 9,500円
・ローズマイセルフ 12,000円
・サンライズ  デュウ マツ 7,500円

 

そして、ぜひデートの際はこの2つを重ねてつけてほしい。
長時間香りが持続すればきっと素敵な時間が過ごせるはず!

オーガニックだってしっかり香りが楽しめます!
今年の秋はぜひオーガニックナチュラルの香水を!