ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

口紅を選ぶように香りを選ぶ

2020.3.2

新型コロナウイルス感染の影響で、身体だけでなく心が疲弊している方も多いと思います。今日はそんな疲れた心の状態でも読んでいただけるよう、ライトな書き方で執筆しました。気持ちが少しでも落ち着き、ラクになれますように……。

心穏やかになる香りは…?

精油の持つ効果効能よりも、あなたが嗅いで、心穏やかになる香りは何でしょうか。

新型コロナウイルス感染による連日のテレビやインターネットでの報道や噂話で、心が疲れている方もたくさんいらっしゃいます。心がとても疲れている時は、精油の持つ働きを聞いたり調べたりするのもままならないのではないでしょうか。

そんな時は実際にいくつか香りを嗅いでみましょう。あなた自身が本当に落ち着く、リラックスできる、好きだと思う香りはありましたか?

1つに絞る必要はありません。2つ、3つ…と見つかれば、ぜひ購入し自宅で使ってみましょう。

アロマディフューザーやアロマ加湿器に1~3滴垂らしてみてください。芳香器がない場合は、ティッシュやコットンに数滴垂らして側に置いてみましょう。瓶から直接香っていた香りと、こうしていったん手元から離れて揮発した香りは、また少し違ったように感じられるのではないでしょうか。

数種類手元にある場合は、ぜひその時の気分で変えてみてください。日替わりでも良いですね。

「疲れた」「怖い」「不安だ」という言葉を最近は本当によく耳にします。そんな時だからこそ、自分自身の心を整えるためにアロマテラピーを利用してみてください。

 

口紅を選ぶように、香りを選ぶ

新しい口紅を買うとき、どんな気持ちですか?きっと、「どんな色にしようかな」「どんな仕上がりが良いかな」と、気持ちがウキウキ、ドキドキしているはずです。

口紅を選ぶように、香りも選んでみてください。

自分自身が好きだなと思う香り、持ち帰りたいなと思う香り、ずーっと使っていたくなるような香り、お守りになりそうな香り、そばに置いておきたい香り…。

今のこのような状況だからこそ、自分自身を労わってあげてください。自分を特別扱いしてあげたり、ご褒美をあげたり…。

新しい口紅が自分への特別なものであるのと同じように、香りもあなたにとっていつも一緒にいる特別なものであってほしいと思います。

組合せ次第で、あなた色にすることだってできます。アロマテラピーがあなたにとって、支えになるといいなと思っています。

 

さぁ顔を上げて!周りにも目を向けよう

不安に駆られて、いつもなら絶対にしないような言動をしてしまう人が多いようで、連日のニュースでは思わず目を背け耳を塞ぎたくなってしまうようなことばかりが放送されています。

色々な情報や噂が飛び交い、自分自身に余裕がなくなってきている人が多いのかもしれません。

そういうことに対して、厳しい目を向けているわけではありませんが、やはり収束するまでにはまだ少しかかるような気もします。

私たちに今できる精一杯のこと。それは、必要以上に何かを買い占めたり、お店の人に暴言を吐いたり八つ当たりすることではなく、いったん冷静になって周りを見ること。

自分以上にそれを本当に必要としている人はいませんか?それは本当に今すぐ必要ですか?代わりはありませんか?

自分自身にまずは問いかけることも大切です。

声を掛け合う、手を差し伸べる。私たちにはそれができるはずです。

それから、自分自身や家族が元気で健康であること。必要以上に恐れるのではなく、ウイルスに負けない身体づくりも大切です。それと同じように、自分の心も整えること。自分に優しくすること。甘えではありません。

アロマテラピーは薬でも治療でもありませんが、少しでもあなたの心と身体のケアに活用できれば幸いです。