ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

沖縄に行くなら離島がおすすめ!人気の離島&スパ紹介

2018.6.21

お休みが取れたら何をしたいですか?日常を忘れて心も体も癒されたいと思ったら、「離島スパ」はいかがでしょうか?沖縄の離島は今大注目の旅行先。人気の離島と離島スパの魅力をたっぷりとお伝えします!

お休みが取れたら何をしたいですか?

日常を忘れて心も体も癒されたいと思ったら、「離島スパ」はいかがでしょうか?

沖縄の離島は今大注目の旅行先。

ハッとするほど美しいサンゴ礁の海、夢のような白い砂浜、手つかずの自然、満天の星空。

マリンレジャーや島独自の文化を楽しみながら、ゆったりと流れる時間の中、離島スパで思いっきりリフレッシュしてみませんか?

 

ミシュラン3つ星の海は必見!「石垣島」

上空から見た石垣島

【アクセス】

八重山諸島の中心石垣島。沖縄本島からは飛行機で移動します。那覇空港から石垣空港までは1時間ほど。東京、大阪、名古屋、福岡(夏季のみ)からも直行便が運航しています。

石垣島フェリーターミナルからは八重山諸島の離島へも行くことができ、離島めぐりの拠点としても大変便利です。

 

【島の見どころ】

空を映す川平湾

何と言っても世界有数の美しい海が一番の魅力。1日で7色に変化すると言われる「川平湾」はミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三つ星に選ばれました。

マリンアクティビティも豊富で、ダイビングやシュノーケリングではマンタに出会えることも。海水から作られたミネラル豊富な「石垣の塩」も有名です。

また、島内は道路が整えられているので、車での移動が便利。市街地は程よく栄えているため、ホテルや飲食店には困りません。琉球衣装体験・八重山ミンサー手織り体験・八重山民謡体験など石垣文化に触れられるメニューも豊富です。石垣グルメを楽しみたい人は、ぜひユーグレナモール(商店街)を訪れてみましょう。

 

石垣島のおすすめ離島スパ

石垣島 ソルトスパ美塩(bian)

石垣島ならではのスパを体験したいなら「ソルトスパ美塩(びあん)」がおすすめです。

天然のミネラルを豊かに含む八重山の海水を、独自の技術で抽出した高濃度のミネラル水を活用した世界初の「ミネラルテラピー」が受けられます。

高濃度のミネラル水を使ったプール(ミネラル浴)では体がプカプカ浮いてしまうのが楽しい!開放的な気分でリラックスできます。ぜひ一度体験してみてください。

「石垣の塩」スクラブや、石垣島の月桃エッセンシャルオイルを使ったアロマトリートメント、ミネラルたっぷりのオリジナル化粧品を使用したフェイシャルなど、トリートメントメニューも豊富です。

目の前には美しい海。南国特有の花と緑に囲まれたロケーションは、心も体も癒されます。

▼石垣島 ソルトスパ美塩の詳細情報はこちら
https://www.beauty-concier.com/guide/salon/bian/

 

朝ドラの舞台にもなった自然豊かな「小浜島」


【アクセス】

八重山諸島のほぼ中央に位置する小浜島。空港は無く、移動は船のみ。高速船・フェリーは石垣島の石垣港離島ターミナルから出航し、所要時間は高速船で約25分、カーフェリーで約35分。石垣島からの日帰り旅行も可能ですが、ビーチリゾートでの滞在が特におすすめです。

 

【島の見どころ】

どこまでも続くシュガーロード

小浜島の魅力はその豊かな自然とのどかな空気。透明度が高い「美ら海」と島を囲むサンゴ礁は圧巻です。ダイバーたちのあこがれの島とも言われています。

島内では、赤瓦の民家が残る集落やサトウキビ畑、マングローブ群落などの多彩な風景が凝縮されており、沖縄らしさをゆったりと満喫できます。

NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台としても有名です。ドラマでもたびたび登場した、どこまでも続いていくようなシュガーロードや南国の花々、満天の星空など、素朴で雄大な風景に心が休まることでしょう。

また、島の東部は広大な敷地を有するビーチリゾート施設が広がり、昔ながらの島の風景を感じながら、ゆったりとした時間の中で、マリンレジャー、ヨガ、スパ、自然体験、島めぐり観光などが楽しめます。

 

小浜島のおすすめ離島スパ

ぬちぐすいスパ てぃんがーら:はいむるぶし Kohamajima

小浜島のビーチリゾートのひとつ「はいむるぶし Kohamajima」内にあるコンセプトスパ「ぬちぐすいスパ てぃんがーら」。何とこのリゾート、広大な敷地の中でヤギや水牛の飼育も行っているというのだから驚きです。

スパでは月桃やハイビスカスをはじめ、沖縄のハーブ、伝統、植物、果物などを利用したストレスケア、リラクゼーション、リゾートアンチエイジング、リゾートビューティーなどさまざまなトリートメントを受けることができます。

てぃんがーらのトリートメントが屋外で受けられる「ぱなりスパ」もおすすめ!最高の眺望と波音が心地よい開放的なガゼボで小浜島の波の音と風を感じながら、至福の時間を過ごせます。※季節限定

▼ぬちぐすいスパ てぃんがーらの詳細情報はこちら
https://www.beauty-concier.com/guide/salon/haimurubushi/

 

碧い海、白い砂浜。離島リゾートと言えばここ!「宮古島」

宮古島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋

【アクセス】
沖縄本島から飛行機で約50分。東京、大阪、名古屋、福岡(夏季のみ)からも直行便が運航しています。石垣空港と宮古空港を結ぶ直行便もあり、石垣島も観光したいという方は石垣島経由もおすすめ。

また、宮古島の周辺には離島が多く、来間島、池間島、伊良部島とは橋で結ばれています。中でも2015年に開通した「伊良部大橋」は、青い海を眺めながら渡る絶好のドライブルートとして人気です。

 

【島の見どころ】

サラサラの白い砂浜と碧い海が美しい与那覇前浜ビーチ

沖縄の離島の中でも特に人気の高い宮古島。

神秘的な碧い海に、真っ白い砂浜のコントラストは息をのむほどの美しさです。「東洋一白い砂浜」と称される与那覇前浜は絶対にはずせないスポット。マリンレジャーも充実しています。

もちろん大自然だけではなく、琉球王国時代の文化や歴史に触れられるスポットなど見どころも満載。

そのほかにも、「神々が集まる場所」として人々の信仰を集めるこの島は、周辺離島も含め、パワースポットが多数点在しているのも見逃せません。

 

宮古島のおすすめ離島スパ

THE ISLAND SPA ゆるりあ:宮古島東急ホテル&リゾーツ

宮古島のなかでもひときわ美しい与那覇前浜が目の前に広がるリゾートホテル「宮古島東急ホテル&リゾーツ」。その中にあるのが「THE ISLAND SPA ゆるりあ」です。上品なインテリアに洗練されたエステティシャンのおもてなし。まさに日常を忘れる贅沢な空間です。

島の天然素材を使った沖縄ならではのトリートメントには、宮古島のスピリチュアルなエッセンスが加えられ、心と体にエネルギーが満ちる。そんな充足感を得られるでしょう。宮古島産の月桃を使用した「琉球アロママッサージ」や「宮古島エナジーリバランス」がおすすめ。

▼THE ISLAND SPA ゆるりあの詳細情報はこちら
https://www.beauty-concier.com/guide/salon/spa-eurlia/

 

ゆったりと流れる時間が最高の贅沢

なんとなく「行くまでが大変そう…。」と敬遠しがちな離島旅行ですが、沖縄の離島なら、東京・大阪・名古屋から直行便で行けたり、経由地からそれほど時間がかからなかったりと、そんなに手間はかかりません。むしろ広い本島内をあちこち観光することを考えると、沖縄の魅力がギュッと凝縮された離島旅行の方がお手軽なことも。

島それぞれの魅力と、日本ならではの清潔感やおもてなし精神を感じながら受けるスパトリートメントは、海外スパや沖縄旅行に慣れた方にも、きっと満足していただけるのではないでしょうか?

ゆったりとした空気に身を任せ、離島スパで至福の休日をお過ごしください。