ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

迷っていたらもったいない!アロマセラピストになる方法

2018.11.5

アロマが大好き!な人の中には、アロマセラピストになりたいけれど道順がわからないという方もいますよね。今回の記事ではアロマセラピストになる近道をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

アロマが好きで、普段から「ディフューザーで香りを楽しんでいる」「枕元に数滴たらして寝ている」という人も多いですよね。そんな中で、アロマが好きな気持ちが強く、アロマセラピストに憧れを持っている方もいるのではないでしょうか。

もし「未経験だし自分にできる自信がない」と諦めているのなら、かなりもったいない!結論から言うと未経験者でもアロマセラピストにはなれますよ。

アロマセラピストになりたいけれど、道順がわからないという方もいますよね。アロマセラピストになる近道をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

スクールに通わないといけないの?

アロマセラピストになりたい人向けのスクールはたくさんありますよね。中にはリラクゼーションサロンに勤めながら、直営のスクールに通うというところもあります。

しかし、アロマセラピストになるのにスクールに通う必要は特にありません。未経験者OK!のリラクゼーションサロンであれば、働きながら研修を受けることが可能です。

アロマセラピストとして活躍している人の中には「前職はデスクワークでした」という人も普通にいるので、経験の有無は特に気にする必要はありません。

ただ、「金銭的に余裕がある」「いきなりサロンに勤めるのは怖い」という方はスクールに通ってからサロンに入っても良いかもしれませんね。

 

資格は必要?

代表的なもので、社団法人日本アロマ環境協会が認定をしている「アロマテラピー検定」という資格があります。アロマセラピストでこの資格を持っている人も多いですが、民間の資格のため、必ず取らなくてはいけないものではありません。

持っていて損はないですし、知識や自信もつくのでいずれは取ってみてもいいかもしれませんね。

アロマセラピストになるための資格は特にないので、やる気さえあれば誰でも挑戦できる仕事です。

 

アロマトリートメントがあるサロンを探そう!

アロマのメニューのあるサロンを探す際に注意が必要なのは、”他のメニューもやる自信があるか”ということです。

アロマトリートメント専門店なら問題はないですが、そのほかに「リフレクソロジー」「タイ古式マッサージ」など、違うメニューがあるサロンは基本的に全てのメニューをやらなくてはなりません。よく考えずにサロンに入ってしまうと、「アロマトリートメントがやりたくて入ったのに指圧のコースばかりだ…」と後悔する可能性があります。自分がどの程度アロマに関わっていたいのか、仕事を探す前にしっかり決めておきましょう。

アロマトリートメントはゆったりとしたリズムで行う施術です。お客様の身体と心を癒しながら、セラピスト自身も香りや雰囲気に癒されますよ。一度アロマセラピストになったら、その魅力にさらに取りつかれるはず。

未経験者だからといって諦めずに、自分の夢は叶えていきましょう!

 

▼アロマセラピストのお仕事検索はこちらから!

https://www.beauty-concier.com/career/list/aroma/