ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

「転職口コミサイト」使ってる?利用におけるメリットと気をつけたい点

2019.8.27

皆さんは転職活動において「転職口コミサイト」を利用していますか?インターネット上で実際に働く社員の声を知ることができる便利なサービスですが、利用においては注意しなければならないこともあります。

皆さんは転職活動において企業研究を行う時にどんなサービスや媒体を利用しますか?

企業のホームページやビューティーコンシェルキャリアのような転職求人サイト、それに加え、最近では企業が運用しているSNSなどからも会社情報を収集するという方が多いのではないでしょうか。

また、転職エージェント(転職サポート求人)を利用しているという場合は、自分で調べる以上の情報を担当のエージェントから提供してもらえたり、自分の代わりに企業に質問してくれたりしますので、忙しい方や企業と直接やり取りするのが苦手な方には転職エージェントの利用がおすすめです。

とはいえ、対外向けに広く公開されている情報からは、あくまでその会社の一部を知ることしかできません。そのため、自分なりに企業研究を行っていたとしても、いざ入社してみたら思っていた姿と全然違ったと後悔することも少なくないのです。

そこで近年注目されているのが、「転職口コミサイト」です。耳にしたことがある人や、実際に利用したことがあるという人も多いのではないでしょうか。

今回は、企業研究ツールとして利用者を右肩上がりに増やしている転職口コミサイトについて、サービスの内容や利用の際の注意点、よく利用されている口コミサイトなどを中心に見ていきたいと思います。

 

「転職口コミサイト」とは?利用の利点は

転職口コミサイトとは、実際に働く社員または在籍していた元社員から企業の評価や口コミを集め、転職を希望する人や学生などに広くその情報を提供するWebサービスです。

無料で利用できるサイトがほとんどですが、サービスの利用(口コミの閲覧)には、会員登録と自身の口コミ等を登録することが必要となっているサイトが多いようです。

企業のホームページや転職求人サイトの情報が会社を代表したものであるのに対し、転職口コミサイトでは実際に働く社員の声を知ることができるということで、転職求人サイトなどで志望企業をピックアップした後、転職口コミサイトで企業の情報を収集・補完するという利用方法が主流となっています。

現在、転職の際の企業研究ツールとして、転職求人サイトに次ぐWebメディアとして存在感を高めています。

 

転職口コミサイトを利用するメリットとしては、

  • 入社後どのように働くことになるか
  • どのような職場環境なのか
  • どのような不満が出てくる可能性があるか

などをイメージしやすい点があげられます。

また、会社が公表していない報酬、残業、休日、福利厚生などの実態を知ることができることもあります。

会社側からの情提供だけでは十分に理解することができない「社風」や「人間関係」のミスマッチによって転職後すぐに退職してしまう人も少なくない中、多くの転職希望者が職場のリアルな状況や雰囲気を知るために、転職口コミサイトを利用しているということなのかもしれません。

転職は人生の大きな転機ともいえますから、さまざまなツールを駆使して情報収集を行い、納得できる転職活動をしていただけたらと思います。

 

転職口コミサイト利用の際に注意すべき点

今や、転職希望者が情報収集に利用するだけでなく、大学の就職課でも就活生に利用をすすめることがあるほど普及が進んでいる転職口コミサイトですが、提供される情報の取り扱いには注意が必要な場合もあります。

実際に利用する前に、転職口コミサイトの利用において注意すべき点を知っておきましょう。

 

・口コミは批判的な内容が多くなる傾向

まず一つ目は、転職口コミサイトには実際の比率よりも批判的な内容が集まりやすいという点です。

これは、サービスの特徴でもありますが、口コミサイトへの主な情報提供者がその会社から転職を希望している人が中心だということに起因します。

というのも、転職口コミサイトでは、制限なく口コミを見るためには、自分が実際に働いている会社(もしくは働いていた会社)の口コミを提供しなくてはならないというルールがあることが多いからです。

その結果、転職口コミサイトには「転職口コミサイトを利用したい人=現状に不満のある人」の口コミが集まりやすく、反対に「今の会社に満足している人=転職口コミサイトは利用しない人」の口コミは集まりづらい状況になっているのです。

そのため、会社に不満があって退職を希望している人の口コミだけをみて、ネガティブな評価ばかりの会社と決めつけてしまうのはフェアであるとは言えないでしょう。

口コミを見るときは、そのことを念頭に入れて、なるべくフラットな視点を持てるように心がけましょう。

 

・在籍時期、部署などによっても会社の評価は変わる

次に、大手企業を中心に働き方改革が進んでいる今は、会社の体制などが大きく動いている時期だという点です。

そのため、古い口コミ情報をうのみにしてしまうと、実際はかなり改善しているにもかかわらず、優良企業への就業機会を逃してしまうということにもなりかねません。

口コミを見るときはなるべく新しいもの(できれば在籍中の人のもの)を中心に見て判断するようにしましょう。

また、職場の雰囲気や働きやすさなどは、部署(店舗)や上司によって大きく変わることがある点にも注意が必要です。

どの部署(店舗)に配属されるのかわからない場合は、一つの情報をうのみにするのではなく、こういう意見の人もいる会社というぐらいの認識にとどめておくべきでしょう。

一つの口コミサイトだけではなく、複数の口コミサイトを見比べてみても良いかもしれません。

 

・すべての企業の口コミがあるわけではない

ほかにも、個人からの情報提供が中心のサービスモデルでは、情報がまんべんなく集まるわけではない点にも注意しましょう。

社員数の多い会社ほど口コミが集まりやすく、社員数の少ない会社ほど口コミ情報を得ることが難しいと考えられます。

また、前述した通り、評判の良い会社の情報は集まりづらく、評判の悪い会社の情報は集まりやすくなります。

必ずしも自分が欲しいと思う情報に巡り合えるわけではない点に注意し、サービスを利用しなくてはなりません。

利用している転職口コミサイトに志望企業の口コミがなかった場合、Google検索などで「会社名 評判」で検索すると別の口コミサイトが見つかる場合がありますので、一度試してみることをおすすめします。

 

転職活動中に、志望する会社で実際に働く社員の声を知りたいと思う人が多い反面、その機会がある人はごく少数にとどまります。そのために、転職のミスマッチという不幸な結果になってしまうこともあります。

その点、自宅に居ながら実際に働く人から会社の評判を知ることができる転職口コミサイトは大変便利でありがたいツールとも言えます。

転職口コミサイトを利用する際は、注意点をしっかりと認識して、便利に利用してみてください。

 

よく利用されている転職口コミサイト

転職口コミサイトのように、個人からの情報提供によって成り立つサービスは、利用者が多ければ多いほどその内容が充実するものです。そのため、口コミサイトを利用する際は、

  • 多くの人が利用しているサイト
  • 専門性の高いサイト

を中心に、複数のサイトの口コミを並行して見ていくと、自分の欲しい情報を得やすくなります。

そこで今回は、転職口コミサイトの中でもよく利用されてるサイトや注目ポイントのあるサイトを中心にご紹介していきたいと思います。

 

転職会議/株式会社リブセンス

会員数500万人、口コミ件数100万件を超える国内最大級の転職口コミサイト。会員登録をすると48時間、自身の口コミを投稿すると90日間制限なしでサービスを利用できます。会員数の多さからかなりの企業の口コミがカバーされています。

 

カイシャの評判/エン・ジャパン株式会社

人材総合サービスを提供する、エン・ジャパンが提供する比較的新しい転職口コミサイト。会員登録不要で100万件以上の口コミが無制限で閲覧できます。口コミ登録で賞品が当たるキャンペーンなども実施。さすが大手という使い勝手の良さから今後さらに口コミや利用者が増えることが期待できます。

 

openwork(旧名称:Vorkers)/オープンワーク株式会社

老舗転職口コミサイトVorkers(ヴォーカーズ)がopenworkとして生まれ変わりました。簡単な無料登録をすれば1日100件の口コミを読むことができ、さらに会社評価レポートの記入などの条件を満たすことで、すべての社員口コミを閲覧できるようになります。会員数、口コミ・評価スコア件数ともに多く、求人と絡めたユニークなサービスの提供なども行っています。

 

キャリドア/株式会社パソナ

人材派遣のリーディングカンパニー「パソナ」が運営している転職口コミサイト。会員登録をしなくても各企業の評価数値を確認することができ、会員登録後に口コミを投稿することで、他の人の口コミを読むためのポイントを獲得することができます。口コミ件数自体は多いとは言えませんが、長年にわたり女性の派遣社員をサポートしてきた実績から、「女性の働きやすさ」などを評価のポイントとしてあげています。

 

キャリコネ/株式会社グローバルウェイ

企業口コミサイトとしてのイメージ評価が高い転職口コミサイト。60万社以上の口コミを閲覧するには会員登録後、キャリアシートの登録、もしくは口コミの投稿が必要。口コミだけでなく転職に関するさまざまな情報も提供されています。

 


サービスの利用には会員登録や自身の口コミ登録などが必要な場合が多く、さらに希望する会社の口コミが必ずしもあるとは限りませんが、多くの人の口コミから、会社を選ぶ際に自分が見落としている点などを発見できることもあります。

また、明らかなブラック企業を見つけるのに役立つこともあります。

多くの人が利用を始めている転職口コミサイト。満足のいく転職を成功させるために利用してみても良いかもしれませんね。

※転職口コミサイトを利用する際は、個人情報の流出等に留意したうえで、自己責任でご利用ください。