ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

どうなる2020年の転職!転職市場大予測

2020.1.4

2020年がスタートしました。転職を考えている方にとっては、今後の転職市場の動向が気になるところではないでしょうか。そこで今回は2020年以降の転職市場の予測と、自分らしく働ける仕事に出会うためのポイントについて見ていきたいと思います。

2020年がスタートしました。

転職を考えている方にとっては、今後の転職市場の動向が気になるところではないでしょうか。

そこで今回は2020年以降の転職市場の予測と、自分らしく働ける仕事に出会うためのポイントについて見ていきたいと思います。

 

人手不足は持続。「新卒採用の2021年問題」「氷河期世代の空洞化」

2020年以降も人手不足感は持続もしくは加速し、転職市場はしばらくの間「売り手市場」と呼ばれる求職者にとって有利な状況が続くことが見込まれています。

特に「新卒採用の2021年問題」と言われる新卒人材の不足と就職氷河期世代の人材の空洞化がより深刻になっていくだろうと言われています。

そのため、2020年の転職市場では前年までと変わらず求人は豊富で、さらに若手転職者と管理職候補となり得る中堅転職者の中途採用が特に活発になることが予想されます。

 

より「働きやすさ」に力を入れる企業が増加。一方で二極化も

転職売り手市場においては、企業は少ない人材を取り合うことになるため、より魅力的な求人を発信することが求められます。

そのため、転職希望者は、働きやすさに力を入れていることがわかる求人を多く見つけることができるようになるでしょう。

特に昨年から始まった働き方改革に合わせて、

  • 長時間労働の是正
  • 正社員と非正規社員(契約社員、パート、派遣など)の格差是正
  • 有給休暇の取得率アップ
  • 仕事とプライベートの両立

などに焦点をあてていることが多いようです。

転職先を探す際はしっかりと確認しましょう。

とはいえ、人手不足ゆえに働き方改革の実現が難しい企業も。

早くから準備を行い万全の態勢で働き方改革に取り組んでいるいわゆる「良い企業」と、まだその波に乗れていない、もしくは労働環境の改善に力を入れる気がない企業の二極化も始まりそうです。

そうなると、人手不足がますます加速し事業を継続できなくなるという企業も出てくる可能性があります。

現在転職を考えていないという方も、今の会社はどうなのかをしっかり見極め、必要なら転職を検討する必要が出てくるかもしれません。

 

「良い企業」に対する競争率は高まる可能性も。新卒もライバルに

良い条件の企業、悪い条件の企業の二極化が起こると、同時に良い人材、良くない人材の差が顕著になってしまうことがあります。

というのも、人気の企業はさらに人気となり、少ない人材の中から優秀な人材だけを選んで採用するようになるからです。

そのため、転職売り手市場であっても自分が良いと思う企業に入るためには努力が必要というのは変わらないでしょう。

また、今後今までのような新卒採用が終わるだろうことも予想されています。今後は学生を対象にしたインターンシップなどを行う企業が増え、その中からポテンシャルだけではなく、企業にマッチした優秀な学生を採用しようという動きになるのではと言われているのです。

そうなると新卒(ポテンシャル採用)と中途(経験者採用)の垣根が低くなり、ライバルは若く有能なさらに企業にマッチした新卒採用組ということになる可能性も出てきます。

現在はまだ過渡期ということで、新卒採用と中途採用は混在せずに採用が行われているため、人手不足は転職希望者にとって有利な状況とも言えますが、今後は難しくなることも考えられます。

転職に迷っている方は、早めに気持ちを固めることも必要かもしれません。

 

自分らしく働ける仕事に出会うために。自分から発信する転職活動も大切に

人手不足、働き方の多様化により企業が欲する人材も多様化し、企業にとっての理想的な人材というものを定義するのが難しくなったように感じます。

そのために、転職におけるミスマッチが起こりやすくなってしまうことも。

今までのような企業の理想に自分を当てはめていく転職活動ではなく、自分の経験やスキル、できること、やりたいことなどを明確にし、自ら発信していく転職活動のスタイルも必要になっていくかもしれません。

自分から発信していくスタイルとして、スカウトサービスのある求人サイトに登録して、公開されるWEB履歴書をしっかりと記入することも一つの方法としてあげられます。

ビューティーコンシェルキャリアのWEB履歴書もスカウトサービスとの連動が可能です。WEB履歴書をまだ埋めていないという方、スカウト機能を使っていないという方、ぜひスカウト機能をONにして、スカウトを行う企業に向けてWEB履歴書を充実させてみましょう。(マイページから「履歴書・経歴書」「経験・資格」を入力!

また、転職サポート(人材紹介)を利用するのも良いでしょう。転職エージェントに自分の経歴や希望を見てもらうことで、より希望に叶う求人を紹介してもらえることがあります。

いずれにしても自分らしく働ける仕事に出会うためには、現在自分に何ができるのか、自分の好きなことは何か、どんなふうに活躍できるのか、どんなふうに働きたいのかを明確にする必要があります。

まずは、

  • あなたがやってきたこと
  • あなたができること
  • あなたが得意としていること
  • あなたがやりたいこと

をしっかりと見つめなおしてみましょう。

きっと、あなたがあなたらしくいられる企業に出会える可能性が広がるはずです。

 


美容業界においても、2020年は変わらず求人が豊富な年になりそうです。

しかし、条件の良い求人には応募が集中することも。

自分らしく働ける仕事に就くためには、しっかりと自分を見つめなおし、機会を逃さず自分の魅力を上手に発信していくことを心がけるようにしましょう。