ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

もっとスカウトメールを受け取るための3つの心得

2020.2.4

効率的に転職活動を進めるためにスカウト機能をもっと活用してみませんか?今回はスカウトオファーが届きやすくなるためにやっておきたい3つのことをご紹介します。

匿名のWEB履歴書を企業に公開することで、企業からのスカウトを受け取ることができるスカウトサービス。

効率的に転職活動を進めたいという人にぴったりのこのサービスですが、なかなかスカウトメールが届かない…。そんなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、スカウトオファーが届きやすくなるためにやっておきたい3つのことをご紹介します。

 

スカウト機能についてはこちらのコラムもご参考ください。

スカウト機能のススメ!希望に合ったスカウトオファーを受け取るには?

 

1. プロフィール(WEB履歴書)をしっかりと入力!

ビューティーコンシェルキャリアの場合、会員登録するだけでもスカウトサービスを利用することができますが、その後にマイページからプロフィール登録を行うことでスカウトオファーが届く可能性がぐっとアップします。

というのも、スカウトを行う企業は、多くの求職者をある程度条件で絞り込んでからスカウトメールを行うか行わないかの検討を行っていますが、その絞り込み条件のうちのいくつかはプロフィール登録を行わないと反映されない情報となっているからです。

そのため、よりたくさんの企業の目に留まりスカウト対象になるためには、まずはしっかりとプロフィールを登録することが重要なのです。

プロフィールの登録はサイトログイン後、マイページメニュー「プロフィール」から行うことができます。

BCキャリアへのログインはこちらから

 

忘れずに登録したいのは「経験・スキル」。簡単に登録できます

中途採用の場合、一般的に多くの企業が重視するのは求職者の経験やスキルです。

そのため、未経験者歓迎の企業であっても、まずは「経験・スキル」がある人に対し優先してスカウトメールを送ることが考えられます。

ただしこの「経験・スキル」、先ほど書いた通り、プロフィールにおいて登録を行わないと検索の対象にならないものの一つです。ですからスカウトメールを受け取りたいと思っている方は、何よりも経験・スキルの登録を行うことを優先してください。

「経験・スキル」の登録は、プロフィール登録画面の「経験・資格」タブ内、「実務経験・スキル」から行ってください。

登録はとても簡単で、該当する職種から実務経験の年数を選んでチェックを入れるだけ。たったそれだけでスカウトメールを受信する件数が増えるかもしれませんので、ぜひ登録を行いましょう。

「経験・スキル」は多ければ多いほど企業が行う検索に引っかかりやすくなるので、少しでも経験がある場合には積極的に登録してくださいね。

 

2. あるのとないのでは大違い!?職務経歴をプロフィールに登録!

ビューティーコンシェルキャリアのプロフィールには「職務経歴」を登録することができます。(マイページ→プロフィール→「履歴書」タブ→「職務経歴」)

この職務経歴については登録してもしなくても良い仕様になっていますが、スカウトオファーを受け取りたいと思っている方には登録することを強くおすすめいたします。

というのも、一般的にWEB履歴書(プロフィール)は、簡単に情報を登録することができるメリットがある反面、自由度が少なく、企業に提供できる情報に限りがあるのが難点とも言えます。

その点、BCキャリアにおける職務経歴に関しては、比較的自由に記入できるようになっているため、これだけはという自分の強みを大いにアピールすることができるのです。

また、見栄えという点にも違いがあります。

プロフィールに入力された情報は、スカウト機能がONになっている人に限り、個人が特定されない形で企業に公表されますが、その時に職務経歴がある人とない人、自分が採用担当者だったらどちらにスカウトオファーを行いたいと思うでしょうか?「ある人」の方が転職に対する本気度が強そうに見えませんか。

職務経歴を登録するときは、企業が注目するポイントでもある「職務内容」(自由記入欄)までしっかりと記入していきましょう。

「職務内容」を記入する際は、【担当業務】や【実績】などと見出しを付けたうえで箇条書きか簡潔な文章で書くと読みやすくなります。

 

3. アクティブな転職希望者であることをアピールする!

さまざまな転職サイトを用途によって使い分けている方も多いと思いますが、どのサイトでも登録してからすぐは比較的スカウトメールが届くのに、しばらくすると全く届かなくなるという経験がある方も多いのではないでしょうか?

実はスカウトサービスでは、現在積極的に転職活動を行っているアクティブユーザーと、登録はしているけれど今は転職活動を行っていないというユーザーを見分ける目安として、ユーザーの利用履歴を企業に提供していることが多いのです。(提供される内容はサイトによって異なります。)

効率的で無駄やわずらわしさが少なくなるため、企業・ユーザー双方にメリットがあるこのシステムですが、良い求人があれば転職したいと長期間を見据えて転職活動を行っている人にとっては少し困ったシステムでもあります。

その回避策として有効なのが、アクティブユーザーであるという信号を企業に伝えることです。

この方法というのは転職サイトによって異なるため注意が必要なのですが、ビューティーコンシェルキャリアの場合はサイトにログインするだけです。すると、最後にサービスを利用した日が更新されるので企業がアクティブな転職希望者だと認識しやすくなるのです。(もちろん匿名です。)

積極的に転職活動を行っていてスカウトメールを受け取りたいという方は、3か月に1度を目安にBCキャリアのサイトにログインしていただくと、スカウトメールが届く回数が高まるかもしれません。

しばらくサイトにログインしていないなという方は、ぜひログインしてみてくださいね。

 


近年は企業も採用におけるミスマッチが起こらないよう細心の注意を払って採用活動を行っています。それはスカウトオファーを検討する際も同じことでしょう。

そんな企業からスカウトメールを受け取るためには自分から積極的に情報を提供していく!その姿勢が大切なのかもしれません。

ぜひ今回ご紹介した3つの心得を実践していただき、たくさんのスカウトオファーを受け取っていただければと思います。