ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

【新型コロナウイルス】内定前の退職は慎重に!転職市場における新型コロナの影響

2020.3.10

新型コロナウイルスの影響が人材採用にも広がっています。影響の長期化の可能性が示された今、転職や退職は今まで以上に慎重になる必要があります。

連日の報道にある通り、新型コロナウイルスの感染拡大が日本でも確認されています。

それを受け、私たち個人だけでなく、多くの企業がテレワークの利用や、業務の変更、縮小など様々な対応に追われています。

そんな中、新型コロナの影響は転職市場にも広がり始めています。企業が採用に消極的となっている今、転職や退職は今まで以上に慎重になる必要がありそうです。

 

美容業界における新型コロナウイルスの影響

美容業界においては、接客がメインということもあり、テレワークなどの対策が取れないことがほとんど。そのため

  • 接客時のマスク着用
  • お客様、スタッフの手洗い徹底
  • 施術前の検温・健康チェック
  • 化粧品販売店などでの「タッチアップ」の自粛

などの対応がとられています。

様々な努力が続けられている一方、海外からの観光客や国内の客足の減少の直撃を受けている企業も多く、予約のキャンセル、営業時間の短縮、休業など、お店の経営にも影響が出ています。

そして、その影響は従業員のお給料や人材採用にも直結します。

賃金については、特に時間給で働く非正規社員や小学生以下の子を持つお母さんなどへの影響が大きく、経済的に不安定な状況にさらされることが懸念されています。

転職市場については、影響の長期化が示されている今、これまでの売り手市場から一変、採用に消極的な企業が増えることが考えられます。

 

会わずに内定も?!変わる選考方法

人の集まりが新型コロナ感染拡大の原因になっている可能性があることを受け、大手人材サービス企業が主催する転職合同説明会や転職合同セミナーなどのイベントが次々と中止になっています。

また、選考においても、従来の対面式の面接ではなく、一部もしくはすべての面接をWEB面接などのリモート選考に切り替えて対応しているという企業も出てきました。

これまでは、遠隔地採用や一部の企業のみに利用されているだけだったリモート選考が、これを機に広がることも考えられますので、しっかりと備えておきましょう。

転職用語の基礎知識 「WEB面接」とは?マナーとポイント

 

採用を一時停止する企業も。転職活動の長期化を懸念

選考方法が変わるだけなら良いのですが、経済的な見通しが立たない今、選考を延期したり採用を一時停止したりする企業が出てくることも十分考えられます。

とりあえず2~3か月は様子を見ようという企業や、経営悪化により採用計画自体を一度白紙に戻そうと考える企業が出てきても決しておかしくはない状況なのです。

そのため、通常以上に転職活動が長引くことが考えられます。転職活動中の方、転職を考えている方は、転職活動の長期化を念頭に、慎重に転職計画を立てる必要があるでしょう。

 

転職活動は慎重に!経済的な負担が増える可能性

転職活動の長期化は、心情的な面はもちろんのこと、なんといっても経済的な負担が大きくなるのが問題です。

在職中に転職活動を行っている人は、もし転職先がなかなか決まらないという状況になってしまったら、一度転職活動を休止し、状況が落ち着いてから再開することを検討しても良いかもしれません。その方が転職先の選択肢が広がる可能性があります。

また、退職してからの転職活動を考えている方は、今は慎重になった方が良いかもしれません。

内定の見通しがつくまで退職自体を取りやめるのも一つの選択ですし、転職活動期間が長引いても生活が成り立つだけの蓄えをしっかりと準備するなど、しっかりと計画を立てる必要があるでしょう。

すでに退職してしまった、退職を打診してしまったという人は、雇用保険の失業給付金の受け取り方などをしっかりと確認しておき、いざという時に慌てないように備えておくのが良いでしょう。

知らないともらえない!失業手当(失業保険)について

 

転職はタイミングも重要!転職サポートの活用も

また、大変残念なことながら、新型コロナを間接的な理由(財源確保の悪化)として、内定が決まってからも内定取り消しなどの扱いを受ける事例もあるそうです。

ほんの2か月前までは転職売り手市場で、むしろ求職者の内定辞退が問題になっていたはずなのに、状況が一転してしまった形になります。転職はタイミングや時流を読むことがとても大切だということがわかります。

新型コロナウイルス感染拡大が経済活動に影響を与えている今は、転職、特に会社を辞める際は特に慎重になるべきです。

今すぐに会社を辞めたい、在職中に転職活動ができないなど様々な事情を抱えている方も多いでしょうが、時間や健康、精神的に余裕がある方は、企業の採用意欲が高まり、正常に採用活動が行われるまで様子を見る選択をしても良いかもしれません。

また、選考方法や内定後の対応に不安がある場合は、積極的に転職サポート求人を利用するのもおすすめです。転職のプロを間に挟むことで、理不尽な扱いをされないことが期待できるはずです。ぜひ、ご活用ください。

 

▼転職サポート求人(人材紹介)の詳細
https://www.beauty-concier.com/career/aboutagent/

▼転職サポート求人を探す
https://www.beauty-concier.com/career/list/?agent=%2A

 


不要な外出や人との接触の自粛が経営難に直結する美容業界。収入などの面で影響を受ける方も多いかと思います。1日も早く新型ウイルス感染症が終息することを願っています。

※この記事は2020年3月10日現在の情報をもとに編集しております。