ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

<美容部員・BAなど>小売業における新型コロナウイルス感染症 感染拡大予防ガイドライン

2020.5.26

「小売業の店舗における新型コロナウイルス感染症 感染拡大予防ガイドライン」の公表に伴い、周知の要請がありましたのでご案内いたします。

メイク

緊急事態宣言の解除およびに新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の提言をうけ、小売業業界の12団体は「小売業の店舗における新型コロナウイルス感染症 感染拡大予防ガイドライン」を公表しました。

ガイドライン周知の要請がありましたのでご案内いたします。

※現在公表されているガイドラインは7月31日に改訂されたものです。

小売業の店舗における新型コロナウイルス感染症 感染拡大予防ガイドライン(2020年7月31日改訂)
※PDFファイル

<内容>

1. はじめに

2. 基本的考え方

3. 具体的な取組

(1)店舗における感染予防対策

(2)従業員の感染予防・健康管理

(3)買物エチケットに係る顧客への協力依頼・情報発信

4. おわりに

すでに目を通している方も多いとは思いますが、改めてご確認いただき、皆様の安全・安心およびに健全な店舗運営のために、このガイドラインに沿って業務を行うことを徹底しましょう。

また、販売職種の中でもお客様との接触の可能性が特に高い、美容部員やビューティーアドバイザーなどの皆様におかれましては、エステサロン等のサロンワークでの接客に関するガイドラインも参考になるかもしれません。

ぜひ、あわせてご確認いただき、日々の業務に活かしていただければ幸いです。

▼エステティックサロンにおける新型コロナウイルス対応ガイドライン

エステティックサロンにおける新型コロナウイルス対応ガイドライン

なお、皆様の周りでまだ目を通していないという方がいましたら、周知のほどよろしくお願いいたします。


※ガイドラインは改訂される場合があります。新しいバージョンが出ましたらこちらのページでもお知らせいたしますが、以下のサイトからも確認できますので随時チェックされることをおすすめいたします。

▼日本小売業協会
https://japan-retail.or.jp/index.html

▼内閣官房 (基本対処方針・業種ごとの感染拡大防止ガイドライン一覧等)
https://corona.go.jp/

※この記事は2020年8月17日現在の情報をもとに編集しております。

この記事を書いたコンシェルジュ

キャリア編集部

関連キーワード

関連するキーワードキーワードから記事を探す