ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

キャリア美人|美容師からのキャリアチェンジ!メンズアイリストだからこそできる気配りを

2018.6.7

今回は、本コーナー初の男性スタッフが登場!昨年11月に五反田にオープンしたばかりのまつ毛エクステ・ボリュームラッシュ専門店で働く、田代昌也さんにお話を伺いました。

careerbijin3

今回は、本コーナー初の男性スタッフが登場!昨年11月に五反田にオープンしたばかりのまつ毛エクステ・ボリュームラッシュ専門店『ファストラッシュ五反田店』で働く、田代昌也さんにお話を伺いました。

『ファストラッシュ五反田店』スタッフ

田代昌也さん

経歴
・美容師 9年
・アイリスト(現職)

現在の職種とお仕事内容を教えてください

ファストラッシュ五反田店のスタッフです。
サロンワーク全般をこなしながら、店長の自称右腕としてがんばっています(笑)。

 

仕事へのこだわり、大事にしていることは?

前職は美容師として、ネイルやブライダルも扱いながら女性のトータルビューティを見てきました。
また専門学校の外部講師などもしておりましたので、その経験を活かし、お客様のお悩みについて、頭の先から爪の先まで相談に乗るようにしています。

まだメンズアイリストは数が少なくお客様も抵抗がある方もいらっしゃるので、清潔感と笑顔を大切に、親しみやすさを前面に出して、お客様がお話しやすい雰囲気作りを心掛けています。

 

今の職業を選んだ理由は?

漠然と美容師としての独立を考えるようになり、1度区切りをつけて休憩、と言うか数ヶ月アジアの国々を放浪していたのですが、そんなときにたまたま今の店長と話すことがあり、「これからはメンズアイリストが必要だ」と声をかけていただいたのがきっかけです。

どうしても美容師で独立、という考えではなかったですし、いろいろな経験を積むことは将来的に必ずプラスになると思い、この職業を選びました。

未経験だったのと、ボリュームラッシュはシングルラッシュと比べて何倍も難しいので、店長のスパルタ教育でみっちりしごかれました(笑)。

 

職場の雰囲気・おススメポイントは?

駅から近く通いやすいですし、五反田は地域密着型でお客様も定着しやすいのでお客様と良い信頼関係が築けていけると思います。

スタッフは皆年齢も近くて仲が良く、全員でのミーティングは近くでオシャレなランチをしながら和気あいあいと行っています。堅苦しいミーティングではないので、普段話せない事も話せたりと、とても良い時間です。

また、女性だらけの職場に異性がいることで、(おそらく)場の潤滑油的な存在になっているんじゃないかと勝手に思っています(笑)。

 

働いていて嬉しかったシーンなどはありますか?

ここで働きだして約半年が経過しましたが、最初こそメンズアイリストということで抵抗のあったお客様が、2回目以降は指名をしてくださるなど、徐々に受け入れてもらえていると感じるのがとても嬉しいですし、頑張った甲斐があったなぁと思います。

 

リフレッシュ方法は?

まずお酒です(笑)。
あとは、ずっと趣味でDJをやっているのですが、今も月に1度くらいの頻度でイベントに参加しています。お酒と音楽でとてもリフレッシュできているので、店長に何を言われても大丈夫です(笑)。

 

将来の夢は?

まずはこれからスタッフが増えてくると思うのでその架け橋になれるよう、もっと頑張りたいと思っています。

また、ゆくゆくは美容業界で独立をしたいと思っています。特に美容師やアイリストにこだわりがあるわけでないのですが、いずれは自分の力でやってみたいですね。
もしくは、どこかにバーを出してお酒に囲まれて仕事をするのもいいかもな、と密かに思っています(笑)。

 

日々の仕事に忙殺されるのではなく、どこか冷静に自分を見ている田代さん。女性中心の業界の中で輝く姿は、まさに”キャリア美人”ならぬ”キャリアイケメン”ですね!

ありがとうございました!

 

『ファストラッシュ五反田店』の求人情報はこちら