ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

キャリア美人|バスガイドからの転職!その経験があったからこそ今の私がいます。

2017.7.25

今回は『美容整体サロンVIORDE(ヴィオーデ)青山本店』で美容整体師として働いているキャリア美人、杉浦千恵美さんにお話を伺いました。

careerbijin3
TOP

今回は『美容整体サロンVIORDE(ヴィオーデ)青山本店』で美容整体師として働いているキャリア美人、杉浦千恵美さんにお話を伺いました。

『美容整体サロンVIORDE青山本店』

美容整体師・パーソナルトレーナー・エステティシャン

杉浦千恵美さん

経歴
・バスガイド 4年
・リラクゼーションサロン 3年
・タイ古式マッサージ 2年
・美容整体師歴(現職) 10ヶ月目

現在の職種とお仕事内容を教えてください

整体師、エステティシャン、パーソナルトレーナーとして勤務しています。
仕事内容は、主に施術とカウンセリングになります。

また、VIORDEに入社してまだ1年経っていないのですが、以前の職場での店長経験や、私が教育を熱心に勉強してきた経験から、今、VIORDEでもスタッフ教育に携わらせていただいております。

IMG_3122

 

バスガイドからの転職ということですが、なぜ全く違う業界に飛び込んだのでしょうか?

よく、みなさんに驚かれます(笑)。もともと接客業が大好きでバスガイドの道を選んだのですが、バスガイドの仕事というのは、限られた短い時間に、約40人のお客様に対してバスガイド1人で接客をします。毎日毎日、違うお客様に出会います。その旅行が思い出に残るものになるかどうかはバスガイドの良し悪しで変わってきますから、お客様に楽しい1日を過ごしてもらうために必死にがんばっていました。

でも、あるとき何か違うなと感じ始めました。1日40人のお客様ではなく、1人のお客様ともっと深く関わる時間を過ごしたいと思うようになりました。相手を笑顔にしてあげたい、癒してあげたいという思いから、セラピストという仕事を選び、リラクゼーションサロンで働き始めました。

ただ、今の自分があるのはバスガイドの経験があるからこそだと思っています。人との出会い、ご縁に本当に感謝しています。自分一人でここまで来たのではなく、今までたくさんの人に助けられたからこそ、今は満足いく楽しい仕事ができています。

IMG_3176

 

VIORDEはどんなサロンですか?

このVIORDEに就職するまで、いくつかのサロンを経験してきたのですが、今のサロンが一番納得がいく場所だと思っています。リラクゼーションサロンやマッサージ店では、施術が終わるとお客様は気持ちよくなり、癒されて満足してお帰りになられます。でも、VIORDEでは、その時だけの癒しを提供するだけではありません。ゆがみを調整したり、身体の根本から治してあげようという考えが元になっています。良い状態を維持して生活できるように身体を改善へ導きます。
VIORDEの強みでもありますが、国家資格を持った院長先生のしっかりとした指導の下で施術を行っていますので、自信をもって施術しています。

5975afa34db42_s1閑静な住宅街にある一軒家サロン

スタッフ教育はいかがですか?

私が一番大切にしていることは、思いやりと助け合いです。これを教育の軸に考えています。教えるからと言って私は偉いわけでもないですし、「私が教えてあげる」のではなく、「一緒にやってみよう」という気持ちでいます。

私自身、今まで失敗から学んだことや、お客様に気づかせていただくこと多かったので、スタッフが失敗をしても大丈夫なんだと思ってもらえるような環境をつくるように努力しています。失敗をしたら批判されるような環境では、スタッフは伸び伸びと仕事ができませんよね。

そのためにはスタッフ同士の信頼関係が重要ですから、私の過去の恥ずかしい体験や、失敗して涙を流したことを話し、みんな自分をさらけ出していいんだよといつも言っています。スタッフが何でも言い合える関係が築けてきています。

スタッフも私も上司も会社自体も一緒に成長していくことが重要です。

IMG_3147

 

職場のおすすめポイントは?

とにかくスタッフが仲が良いことです!それぞれの失敗や不安を共有できるスタッフが働いており、嬉しかったことやお客様の身体に変化が見られたことなど日々共有できる空気感をみんなが大切にしています。失敗したら、まわりのみんなが助けてくれると自然に思って働いています。失敗して成長できる職場です。それはすごく大事なことだと思います。

また、月に1回は全店舗合わせての研修会があり情報を共有するので、スキルアップにもつながります。そして、上司は私たちの意見や思いをよく聞いてくれます。私たちが真剣なのを見て、上司も真剣に取り合ってくれます。

 

オフの日はどのように過ごしていますか?

気分転換を大切にしています。映画を見たり、のんびり過ごしています。それから、身体のメンテナンスにも通っています。常にお客様に見られる仕事なので健康、美容面には気を付けています。自分が疲れている顔をしていたら、お客様を元気にしてあげることはできませんから。

IMG_3196サロン内には様々な絵画が飾られています

 

「思いやりと助け合いが一番大切!」と周りの人に感謝し、お客様はもちろん共に働くスタッフ達とも、人と人とのつながりを大事にし、様々なことにチャレンジし続ける杉浦さんは、まさに”キャリア美人”ですね! ありがとうございました!

 

【美容整体サロンVIORDE青山本店の募集はこちらから】

【美容整体サロンVISTA銀座店の募集はこちらから】

【美容整体サロンVIVID自由が丘店の募集はこちらから】