ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

キャリア美人|営業事務を経験し、改めて美容の世界へ。自分を見つめ直したからこそできる毎日の努力。

2017.3.9

今回は『Via・Monte(ヴィア・モンテ)』でセラピストとして働きだしたばかりのキャリア美人、匡子(まさこ)さんにお話を伺いました。

careerbijin3
キャリア1

今回は『Via・Monte(ヴィア・モンテ)』でセラピストとして働きだしたばかりのキャリア美人、匡子(まさこ)さんにお話を伺いました。

『Via・Monte』はビューティーコンシェルのコラムでもお馴染みのセラピストTAMAKOさんの主宰するサロンです。

Via・Monteセラピスト
匡子さん

経歴
・美容部員、エステティシャン歴 4年
・営業事務 1年
・セラピスト歴(現職) 4ヶ月目

現在の職種とお仕事内容を教えてください

セラピストとして勤務しています。

今年の1月にVia・Monteでセラピストとしてデビューしました。今はお客様の担当もさせていただき、受付やサロン内の整備など全般の業務を担当しております。

キャリア2

 

1年営業事務の仕事も経験されていますが、なぜセラピストになったのでしょうか?

人と接することとコスメが好きだったことから、学校を卒業して化粧品会社に就職しました。美容部員として、販売とともにエステティシャンとしてお客様に施術も行っていました。

化粧品会社では4年働いていたのですが、実家の家族が病気になり心配で帰省することになり退職しました。退職の大きな理由は帰省のためだったのですが、その頃は、「自分のこれからやりたいスタイルはこれでいいのかな」、「本当に自信を持って『これが私の仕事です』と言えるのかな」と自分の中で葛藤が生まれ、これからのことを真剣に考えている時期でもありました。そして、美容の業界を離れることで見えることがあるかもしれないと一度リセットしてみることにしました。

一般企業で営業事務として働きだしたのですが、今までと違って、顔の見えない相手と電話やメールのやり取りをする毎日。

だんだんと「やっぱり人と直接触れ合う仕事がしたい」と思うようになりました。美容部員だった頃、お客様のフェイシャルを担当したとき「あなたの手が気持ちいい」と言われたのがすごく嬉しかったことも思い出しました。

そして、自分の持っているもので人を癒して喜びを与えられるような仕事をしていきたいと、セラピストになろうと決心しました。

 

セラピストとして働き始めていかがですか?

入社してから今まで、本当にいろいろありました。「1月中にデビュー(=メインでお客様の担当ができるようになること)できなければVia・Monteで働いていくことは難しい」と言われていたので、今もそうですが毎日必死にがんばっています。

一番辛かったのは、私が施術していたお客様が泣き出してしまったことです。とてもショックで「自分って何なんだろう…」と落ち込みました。

サロンではお客様の対応についてなどをスタッフ間で情報共有するためのミーティングを行っているのですが、アドバイスをいただいたりして、すごく考えさせられました。

その施術中に自分のすべてをお客様に向けていなかったことが原因のひとつだと思っています。今は余計なことは考えず、そのお客様のことだけを考えて取り組んでいます。

キャリア4

『SHUGYOKU』はTAMAKOさんの2万人以上の肌に触れたサロンワークから生まれたオリジナルコスメ。その香りの質のよさや効果感から切り替えられるお客様も多いそう。

 

仕事へのこだわり、大切にしていることはありますか?

やはり先程もお話したように、私がその時に担当しているお客様に対して全力を注ぐことです。

自分が一生懸命にその方のことを思いながら接すると、お客様にも伝わるようで、良い反応を感じるようになりました。本当に毎日死んでもいいと思うくらいに(笑)、ひとりひとりのお客様に向き合っています。

また、今は技術も大切ですが、意識や言葉遣い、立ち居振る舞いや印象を技術以上に訓練するようにしています。『エレガント』を目指しているんです!

そのために、お休みの日に普段行かない高級なホテルへ出かけて雰囲気を見たり、カフェや街で人間観察をしたり、マナーの本を読んだりして自分の意識を高めています。

 

職場のおすすめポイントは?

Via・Monteではスタッフ同士も敬語で会話します。でも堅苦しくなることはなく、お客様をお迎えするために、いい雰囲気にもっていっています。みんなで笑いながら過ごすこともあり、メリハリのある職場でとても働きやすさを感じています。

IMG_1968

トリートメントは大人の女性を感じさせる上質な空間で

 

匡子さんの美容&健康習慣を教えてください

お風呂に清酒とあら塩を入れて入浴しています。もともと腰痛持ちだった私にTAMAKOさんが教えてくださった入浴法です。

発汗作用があり、血行を良くしてくれるので、体が温まるんです。悩みだった腰痛や足先の冷えもかなり解消されました。これは続けていきたいです!

IMG_1936のコピー

「これが私の仕事です!」と自信を持って言える自分にたどり着き、”エレガント”を目指し日々努力し続ける姿は、まさに”キャリア美人”ですね!

ありがとうございました!

 

Via・Monteの募集はこちらから