ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

キャリア美人|アロマが自分を元気にしてくれることを知っているからこそ、自信を持って商品をお勧めできます。

2017.10.23

今回は、赤ちゃんやお子様を含め家族で使えるナチュラル・オーガニックコスメブランドのパイオニアであり、世界50カ国以上で愛される『WELEDA(ヴェレダ)川崎店』で店長として働いているキャリア美人、柳原みなみさんにお話を伺いました。

careerbijin3

今回は、赤ちゃんやお子様を含め家族で使えるナチュラル・オーガニックコスメブランドのパイオニアであり、世界50カ国以上で愛される『WELEDA(ヴェレダ)川崎店』で店長として働いているキャリア美人、柳原みなみさんにお話を伺いました。

『ヴェレダ川崎店』店長

柳原みなみさん

経歴
・雑貨・アパレル販売 5年
・インテリアショップPR 2年
・広告制作会社 2年

現在の職種とお仕事内容を教えてください

ヴェレダ川崎店で店長をしています。
仕事内容は、接客・販売、スタッフの育成、商品の発注・管理、店舗施策やイベントの考案・実行などです。

 

仕事へのこだわり、大事にしていることは?

店長として、お客様には安心してお買いものをして頂ける環境を、スタッフには楽しくやりがいを持って働ける環境を、という2つが成り立っているかという点をいつも意識しています。

また、接客においては、お客様の肌に触れたり、お話を伺うことを通じて、「来た時よりも元気になって帰っていただけるように」ということを一番大切にしています。

 

今の職業を選んだ理由は?

広告制作会社に勤めていた時、激務が続いて心身共にバランスを崩してしまった時期がありました。そんな時に出会ったのがアロマテラピーやハーブなど、植物療法の世界。
中でも、ヴェレダの商品は香りのよさや本物のオーガニックであることはもちろん、植物の育て方にまで深い意味があったりと、もっと知りたい、関わってみたいと思う要素がたくさんあったので、迷わず応募を決めました。

また、年代や性別を超えて、誰もが使えるアイテムが揃っているので、幅広い方々と接することができそうだな、と思ったのも理由のひとつです。

職場の雰囲気はいかがですか?

ヴェレダが心から大好きな仲間が集まっているので、「もっとこうすれば、お店が良くなるのではないか?」という意見を毎日交わしており、とても前向きなムードの職場です。

わきあいあいとしながらも、目標達成のためにお互い切磋琢磨しています。
また、私は店長になってまだ半年程ですが、上司は「やりたい!」と手を挙げたことにはどんどん挑戦させてくれます。役職に関わらず、やる気次第で大きなチャンスを頂けるところも、大きな魅力だと思います。

 

働いていて嬉しかったシーンなどはありますか?

ある日、男性のお客様が、「もうすぐ子供が生まれるんだけど、子供と妻のために、何か良いものないかな?」と、来られたことがあり、私がご提案したものを一式ご購入して下さいました。

後日、「産まれたんですよー!」と嬉しそうなお顔でお写真を見せに来てくださり、さらにその後には奥様とお子様と3人でご来店して下さいました。
家族という大切な絆が生まれる瞬間にヴェレダを選んで頂いたこと、私のご提案をきっかけに、ヴェレダがご家族にずっと寄り添う存在になれたことがとても嬉しかったです。

 

柳原さんのリフレッシュ方法は?

学生時代に美術を学んでいたので、美術館に行くのが好きです。

特に、新幹線で2~3時間で行けるような、都心からちょっと遠くにある美術館に行くと、自然に触れることもできてとてもリフレッシュでき、「次の日からまた頑張ろう♪」という元気の源になっています。

 

お客様だけでなく、職場の仲間とも真摯に、真剣に向き合って輝く姿は、まさに”キャリア美人”ですね!

ありがとうございました!

 

【ヴェレダショップ東急プラザ銀座店 他の募集はこちらから】

【ビューティライブラリー青山店の募集はこちらから】

【ナチュラグラッセ伊勢丹新宿店 他の募集はこちらから】