ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

転職スケジュールを確認!転職の流れと期間

2018.2.6

転職活動はどれぐらいの時間がかかるのか。どのように転職活動を進めていけば効率よく動けるのか。初めて転職をするという方にはわからないことばかりだと思います。そんな転職初心者さんは、まず転職活動全体のスケジュールを立てることから始めるのがおすすめです。

転職活動はどれぐらいの時間がかかるのか。どのように転職活動を進めていけば効率よく動けるのか。初めて転職をするという方にはわからないことばかりだと思います。

そんな転職初心者さんは、まず転職活動全体のスケジュールを立てることから始めるのがおすすめです。

 

転職活動の平均期間は?

転職活動のスケジュールを立てるにあたって、一番大切なことは転職活動の期間を決めることです。

というのも転職へのモチベーションを維持することは意外と難しく、長引けば長引くほど多くの選択肢に迷ってしまったり、希望がぶれてきたり、経済的な負担から焦りを感じ、正しい判断ができなくなってしまったりするからです。焦りから今よりも条件の悪い会社に入社することになったら悲しいですし、本末転倒ですよね。

さて、平均的な転職活動期間ですが、「3か月~6か月」ほどと言われています。

結構幅がありますが、引継ぎや有休消化に時間がかかる人ほど全体の活動期間が長くなる傾向にあるため、その期間を1か月と考えている場合は、転職活動期間「3か月」が一つの目安になってきます。(すでに離職している場合はもっと短くなります)

想像していたよりも短期決戦で驚かれるかもしれませんが、絶対に転職すると決意したなら、まずゴール(=転職予定日)までの期間を決めて、スケジュールを立て、強い意志を持って一気に駆け抜けましょう!

 

転職活動のプロセス~基本的な流れ~

自分に合った転職スケジュールを決めるために、転職活動の基本的な流れと、一つ一つのプロセスにどれぐらいの時間をかければ良いのかを見ていきましょう。

 

①事前準備(2週間ほど)

・現在の不満や希望、転職の目的などを自己分析

参考:転職への第一歩 リスト作成で自分に向き合う
https://www.career-bc.com/column/1143/

・自分の職務経歴・能力の整理を行う

参考:職務経歴書の書き方 ~準備編その1~
https://www.career-bc.com/column/1763/

参考:職務経歴書の書き方 ~準備編その2~
http://www.career-bc.com/column/1779

 

②求人検索・応募先の決定(事前準備と合わせて1か月ほど)

・希望に合った求人を検索する

参考:失敗しない転職先選び~求人情報ここをチェック!!
https://www.career-bc.com/column/2141/

・興味のある企業に対し、企業研究を行い、応募先を絞り込む

参考:書類選考・面接でライバルに差を付ける 企業研究が大事な理由
https://www.career-bc.com/column/1072/

 

③応募する・面接・内定(1か月ほど)

・履歴書・職務経歴書、WEB履歴書など応募書類を作成する

参考:職務経歴書の書き方 ~作成のヒント~
https://www.career-bc.com/column/1871/

参考:提出書類の基本(前編) ~履歴書と職務経歴書~
https://www.career-bc.com/column/1955/

参考:提出書類の基本(後編) ~履歴書と職務経歴書~
https://www.career-bc.com/column/1988/

・応募する

転職活動では、同時に複数社に応募することが一般的です。時間のロスを防ぐためにも、ある程度まとめて応募していきましょう。

・面接に臨む

参考:面接の心構え~事前準備とマナー~
https://www.career-bc.com/column/2101/

参考:面接の心構え~よくある質問と回答のヒント~
https://www.career-bc.com/column/2127/

・内定が出る

 

④退社・入社準備(1か月~2か月)

・勤務先に退職の意思を伝える

退職願の提出期限は、会社が定めている就業規則の退職規定に記載されています。退職希望日の2週間前~1か月前が提出期限の会社が多いようです。

・退職日の設定

退職日は業務の流れや有休休暇の残日数などを考慮し、直属の上司と話し合って決めましょう。

・引継ぎや関係者への挨拶など

・退職

・入社準備

・入社

 

最近では、選考をスピーディーに終わらせようと努力している企業が増え、エントリーから内定までは1か月ほどで決まってしまうことが多くなっています。

あくまで一般的な所要時間になりますが、転職活動が初めてという方は、このプロセスと時間を目安にしてスケジュールを組み立ててみると良いでしょう。

 

スケジュールを立ててみよう!

転職活動期間の流れと所要時間を把握できたら、いよいよスケジュールを立てていきましょう。

転職スケジュールは退職の時期、もしくは転職予定日から逆算して立てていくとわかりやすいと思います。

どのタイミングで退職するかは、仕事をしながら転職活動を行っている人にとって、かなり重要になります。例えば、退職の時期が繁忙期に当たってしまうと、思うように引継ぎが終わらず、今までの会社にも、転職先にも迷惑をかけてしまうこともあるからです。

あまりにも退職に時間がかかり、転職先の入社日が決まらないとなると、採用取り消しとなってしまうこともあります。内定承諾後から入社まで、だいたい1か月~2か月(長くても3か月)は待ってもらえることが多いそうです。その間にきちんと退職に関わる業務・調整を済ませておきましょう。

また、せっかくだからボーナスを受け取ってからと考えている方もいるでしょう。

転職予定日に関しては、新年度のスタートに合わせてと考える方も多いのではないでしょうか?

おおよその日付を設定して、逆算して自分に合った転職スケジュールを立てていきましょう。

 


時間も体力もお金もかかる転職活動。自分に合った転職スケジュールを立てて、計画的に、効率的に進めていきましょう。

最後に、スケジュール通りに転職活動が進まなくても落ち込む必要はありません。あなたにふさわしい求人がたまたまなかった時期だったとポジティブにとらえて、いったん休憩をはさんだりリフレッシュしたりして、またスケジュールを立てるところから始めましょう!2回目はきっと簡単にできますよ。

働きながら転職を希望している方の味方!ビューティーコンシェルキャリアのスカウト機能をぜひご利用ください。

スカウト機能のススメ!希望に合ったスカウトオファーを受け取るには?