ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

【特集】休みホントに取れてる?休暇の取りやすさから考える転職活動〜後編〜

2016.11.22

前回反響の大きかった『休み取れてる?』特集。さすがに年末年始はお休みできる方が多いと思いますが、やっぱり『先輩や上司の手前、休みが取りにくくって...』という方は多いみたいですね。前回ご紹介できなかった『週休二日』を謳っているビューティーコンシェルキャリアに掲載中のサロンさんたちへのアンケートの続編です!

img_0284_1

前回反響の大きかった『休み取れてる?』特集。

さすがに年末年始はお休みできる方が多いと思いますが、やっぱり『先輩や上司の手前、休みが取りにくくって...』という方は多いみたいですね。

満足度、不満足度いずれも人間関係、休暇が上位に<転職・就職動向調査>

 

前回ご紹介できなかった『週休二日』を謳っているビューティーコンシェルキャリアに掲載中のサロンさんたちへのアンケートの続編です!

 

今回の質問に答えてくれた企業&サロンはこちら!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-09-20-09-40

(株)ビューティーコンテンツファクトリー

・マリコール 大丸梅田店(エステティシャン・大阪)
・マリコール 松坂屋名古屋店(エステティシャン・名古屋)
・マリコール 新丸ビル店(エステティシャン・東京)

女性の肌本来の力を育て、美しさを引き出したいという想いから生まれたパリ発プロ専用エステティック化粧品ブランド。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-09-20-57-53

株式会社起業家パートナーズ
・コミュニティサロン と和(美容師/レセプショニスト・東京)

カウンセリングから仕上げまでマンツーマン制でお客様としっかり向き合うことができる美容室。

 

 

ズバリ、年間休日は何日ですか?

と和:117日です。

マリコール:年間116です。公休月が月9日でプラス夏季休暇4日と冬季休暇4日ありますよ。


やはり後編も心強いコメントからスタートです。
週休2日=年間104日なので、それをはるかに上回るお休みです。


 
実際の取得率を教えてもらえますか?
と和:もちろん100%ですよ

マリコール:弊社ももちろん100%です

img_9537

休みの日は勉強と兼ねて趣味でもあるコスメを買いに。


またまた安定のご回答!

本来当たり前であるべきことを、こんなにキッパリ答えていただけると気持ちがいいですね。


 

ハワイ旅行は大きなモチベーション!

みなさんものすごい取得率ですが、スタッフさんの休日取得のためには何か秘密があるはず。特別に工夫していることはありますか?
 

マリコール:シフト交代制です。

サロンではよくある制度ではありますが、先輩後輩の壁が低く、みんながお互いを思いあって平等にお休みをとったりゆずり合ったりできる環境なのは、仲がよくて風通しが良い弊社ならではですね。

 

と和:うちではシフトは完全週休2日です。もちろん12月の繁忙期でも同じです

プラスして、夏休み5日間、年末年始休み5日間は当たり前という環境です。

そしてなおかつ、社員全員が楽しみにしている社員旅行は、なんとハワイ9日間です。

(と和)スタッフみんなで行くハワイ旅行は格別!またスタッフ同士の仲も深まります。

(と和)スタッフみんなで行くハワイ旅行は格別!またスタッフ同士の仲も深まります。

%e7%a4%be%e5%93%a15

(と和)一年頑張ったご褒美は9日間のハワイ!いってきま〜す♪


驚きのハワイ旅行!

これも、スタッフが頑張る→お店が還元→スタッフがもっと頑張る→…の良い循環の現れですよね。


 

お店とスタッフ。良い関係が育ったら、プラスのサイクルが生まれる

休日を上手に利用して、スキルアップやリフレッシュしているスタッフさんのエピソードを教えてください。
と和:スキルアップでいうと、上司や会社と相談した上で、講習代を会社負担で受講してもらっています

どんなことでも仕事に繋がるので、ネイルや着付け、訪問美容やビジネス講座など、幅広い分野でスキルアップに努めています。

(と和)訪問美容師のお勉強をしたあとの一枚。どんな勉強も仕事につながってゆきます。

(と和)訪問美容師のお勉強をしたあとの一枚。どんな勉強も仕事につながってゆきます。

休日は友達と遊んだり、家族旅行をしたり、時には社員同士でプライベートを過ごしたり、とにかくリフレッシュ、リフレッシュ、リフレッシュ!

(と和)休日はちゃーんとリラックス&リフレッシュ

(と和)休日はちゃーんとリラックス&リフレッシュ

マリコール:休日は午前中家事をして、お買い物に行くことや、お友達とご飯に行くことが多いです。

自宅でDVDを観てゆっくり過ごすこともあります。連休が取れた時は、大好きな韓国旅行や、実家の愛媛県に帰ってリフレッシュする事もあります。

大好きな

(マリコール)大好きな韓国旅行で充電!


ゆるいだけじゃなく、頑張るからこそオフが楽しくなるんですよね。


 

最後に、求職者にこれだけは伝えたい!

現在就職&転職を考えている方にコメントがあれば、お願いします。

マリコール:

仕事もプライベートもオン、オフ切り替えでリフレッシュ出来、メリハリをつけて取り組める職場です。

ぜひ一緒にお仕事しましょう!

マリコールの求人詳細はこちら

 

と和:

当社は、ワークライフバランスを推進しています。

ワークライフバランスとは、「仕事と生活の調和」と訳され、「国民一人ひとりがやりがいや充実感を持ちながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる」ことを指します。

その上で、業務時間内においては、社員一人ひとりが高い目標を目指し、日々、社会に貢献する生き方・働き方を実践し、成長を実感できる企業風土となっています。

と和ではご自宅や病院等に出張して美容サービスを行う「訪問美容」、車椅子やお子様連れでも気軽に行けるユニバーサルデザインの「コミュニティサロン」、2つの事業を展開しています。しかし、福祉美容室ではありません。「笑顔あふれる毎日が過ごせる社会」の実現を目指しています。

仕事とは、社会に仕える事。働くとは、傍(はた)の人を楽(らく)にすること。

 

この考え方のもと、仕事を通じた成長、社会貢献実感、待遇など、高めています。

主な福利厚生:

社会保険(厚生年金・健康保険)
雇用・労災保険
社員旅行(ハワイ6日間)
美容手当(毎月、他店での美容室利用の費用を支給)

 

・志高く、仕事をしたい方
・ベンチャー企業に勤める覚悟がある方歓迎
・おもてなし精神あふれる方
・店長を目指したい方
・将来、独立したい方
・訪問美容をやりたい方

からのご応募お待ちしています!

と和の求人詳細はこちら

 


LINE@始めました!

求職者の方に楽しみながらお仕事を探していただけるよう、LINE@の公式アカウントを作成しました。
オリジナルキャラクター『ブロッコリー』が、自身の転職活動を嘆きながら、美容・健康業界での就職を目指します。