ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

正社員がゴール?

2019.5.31

安定重視から正社員での転職にこだわる方は多いと思いますが、今の時代、「正社員であること=安心」とは言い難くなっていることは皆さんもうすうす感じているのではないでしょうか。今回は、新しい時代をしなやかに生きるために、あなたにとって良い会社と出会うヒントをお伝えしたいと思います。

「そろそろ正社員として、一つの会社に腰を落ち着けたいのですが」

「次こそ、一生続けられる会社に転職したいのですが」

このような相談を受けることが度々あります。

共通している理由は、「安定したいから」ではないでしょうか。

 

仕事をしていると、様々な不安が頭をかすめます。

「今の会社、大丈夫なんだろうか」

「アルバイトやパート、派遣で働いていると真っ先に何かあった時に切られるんじゃないか」

「ライフイベント上の変化があった時、うちの会社で働き続けられるんだろうか」

「そもそもこの仕事は、一生働き続けられるんだろうか」

このような不安を感じると、正社員になりたい、安定した会社や仕事に就きたい、こんな風に思うのかもしれません。

 

しかし、お分かりのように、正社員だからといって一生安泰なわけではありませんし、どんな会社や仕事だって、ずっと同じ状態のものなんてありません。

事実、折角アルバイトから正社員に転職したのに、そして、ここで一生やっていくと決めて入社したのに、途中で会社を辞めたいと相談に来る方も少なくありません。

 

「一生の会社」を探さなくてもよい

折角一生の会社だと思って入ったのに・・・

先日もそのようなご相談を受けたのですが、「一生の会社」を探さなくてもよいとお伝えしました。

それよりも、雇用形態もすべてとっぱらって、

「自分のスキルアップにつながる会社か」

で考えてみていただくようにアドバイスをさせていただきました。

 

スキルアップにつながる会社や仕事とは

さて、スキルアップにつながる会社や仕事ってなんでしょうか。

それは、「色々とチャレンジさせてくれるかどうか」です。

チャレンジさせてくれない会社とは、

  • ずっと同じことの繰り返しを任される
  • 下積み時代が長い
  • 上の人が詰まっていて、若手にチャンスが回ってこない
  • 意見が言いづらい

など。

言い換えると、風土を見る、ということかもしれません。

チャレンジさせてくれる会社は、組織も人も成長します。

そして、その会社で成長できたら、次のステージの転職を考えることだってできます。

 

一生ものの会社を探すのではなく

「一生ものの会社を探すのではなく、チャレンジさせてくれる会社を探す」

という意識を持ってみてはいかがでしょうか。

その方が、世の中の変化についていける、本当の安定が手に入るかもしれません。