ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

何のために仕事をする?

2019.11.25

仕事にやりがいを求めるあまり迷走してしまっている方、いませんか?実は、キャリア相談でもこのような方にお会いすることって少なくないんです。仕事のやりがいも大事ですが、まずは「どんな生活や人生が理想なのか」を考えてみてはいかがでしょうか。

日々、同じことの繰り返し。

やりがいを感じなくはないけれど、時にむなしさを感じる。

 

この仕事を続けていていいのかなあ。

もっと他に自分に向いている職場や仕事ってあるんじゃないか・・・

 

そんな日々を過ごしている方もいらっしゃるかもしれませんね。

実は、キャリア相談でもこのような方にお会いすることって少なくないんです。

今の時代、仕事=やりがい、と考えがちですが、そもそも仕事って生きていくため、生活費を稼ぐのが目的ですよね。

そう、お金をもらうため、です。

仕事のやりがいも大事ですが、まずは、どんな生活や人生が理想なのか、を考えてみてはいかがでしょうか。

 

やりがい探しで悩んでいる人に

キャリア相談では、やりがい探しで悩んでいる人に以下のような質問をさせていただきます。

 

・3年後の理想のライフイベントは?

→結婚、出産は考えている?

 

・どんな生活をしたい?

→住む場所や家、例えばマンション、持ち家、実家暮らしなどのイメージは?

→そのためにいくらかかる?

 

・趣味は?生活費以外にどんな風にお金を使いたい?

 

いかがですか?

これらの質問に答えていくと、必要な収入が見えてきて、そのために仕事をどう頑張ったらいいのか、明確になる人もいます。

 

例えば、理想の人生を送るために、〇〇円必要。

今の仕事場では、それが望めないから、転職?

それともキャリアアップして、今の職場でお給料アップ?

または、今の職場でキャリアアップした後、お給料のいいところに転職?

今の立場だとお給料アップは見込めないから、管理職を目指す?

 

このように、人生に必要なお金から、仕事選びを考えることもおススメです。

 

目標があるともっと頑張れる!

やりがいは勿論大事。

でも、目標があるともっと頑張れる!という人もいるのではないでしょうか。

お金を例にあげてみましたが、目標を持っていると、目の前のちょっとした嫌なことも、我慢することができるかもしれません。

そして、日々のやっていることに対して、意味を感じられるようになる人もいます。

この頑張り、どこに向かっていくんだろう・・・

そう思うと、むなしさを感じるのかもしれません。

向かっていく先を描いてみましょう。