ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

認知症にも!?ミラクルスパイス・ターメリック(秋ウコン)が記憶力アップに良いとされる理由とは

2018.6.18

「100歳時代」という言葉をご存知ですか?ただ100年生きるのではなく、健康的で清々しく歳を重ねるためには、健康であることが必要不可欠ですよね。また、体は元気であっても物忘れがはげしい、記憶力がどんどん低下しているような気がするという方にもターメリック(秋ウコン)がオススメです。なぜターメリック(秋ウコン)は記憶力のアップに良いと言われているのでしょうか。

「100歳時代」という言葉をご存知ですか?

ただ100年生きるのではなく、健康的で清々しく歳を重ねるためには、健康であることが必要不可欠ですよね。

また、体は元気であっても物忘れがはげしい、記憶力がどんどん低下しているような気がするという方にもターメリック(秋ウコン)がオススメです。なぜターメリック(秋ウコン)は記憶力のアップに良いと言われているのでしょうか。

 

ミラクル成分のクルクミン

ターメリック(秋ウコン)にはクルクミンという成分が含まれています。この、クルクミンが私たちの身体に良い影響を与えると考えられています。

 

クルクミンって何?

クルクミンは、ポリフェノールの一種です。

ポリフェノールと言えば健康に良いことで有名で、ご存知の方も多いと思います。また、近年ではカカオやワイン、コーヒーや緑茶などの体に悪いと考えられてきた嗜好品にも含まれているということで話題になりました。

ポリフェノールは、「活性酸素から体を守る」働きをします。カカオやベリーなどの植物自身に含まれており、強い抗酸化作用があると言われています。ポルフェノールのひとつであるクルクミンといえば、ターメリック(秋ウコン)と言っても過言ではないほど、ターメリックにはクルクミンが多く含まれていると言われています。

 

クルクミンの記憶力アップの秘密とは

ターメリック(秋ウコン)には認知症の原因とされるアミロイドβたんぱくの蓄積を予防する効果があるとされている、クルクミンが含まれています。

また、クルクミン自体にはアミロイドβたんぱくから体を守る作用があります。認知症には記憶が大きく関わります。

そのため、年々感じやすい物忘れにもターメリック(秋ウコン)を摂取することはオススメなのです。

 

ターメリック(秋ウコン)ならポリフェノールを効率よく摂れる!?

ポリフェノールが体に良いことは分かっていても、ワインやチョコレートはカロリーオーバーでなかなか手が出にくいという方も多いかもしれません。

一方でターメリック(秋ウコン)であればヘルシーなので、安心して摂取することができます。また、体のサビ防止に働く抗酸化作用のあるポリフェノールのなかでもクルクミンは記憶力アップにとても大切な成分で、ターメリック(秋ウコン)に多く含まれています。

 

無理なく摂ることができるターメリック(秋ウコン)を健康維持に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみにリフェットセレクトではターメリック(秋ウコン)が手軽に摂れる「ゴールデンラテ」や「黒人参茶 クレンズ」「SAKEKING」など、沖縄県産の良質なターメリックを使ったアイテムがたくさん揃っております♫

 

 

ゴールデンラテ
ターメリック香る、心安らぐホッとな味わい

 

natoha(ナトハ) 黒人参茶 クレンズ
心と体が喜ぶベジ&ハーブティー

 

SAKEKING
4種の無農薬ウコンをつかったナチュラルサプリ

 

 

記事提供:

Life(生活)にプラス(+)の彩りをそえるアイテムを取り揃えるセレクトショップ