自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

沖縄発『天をなでるトリートメント』

2015.3.31

地域発祥トリートメント「琉球てぃんなでぃ」を体験!

はじめまして!
ビューティーコンシェル編集部の健康に美しく生きる事を目標にしつつも少しズボラな30代女です。仕事やプライベートも充実してきつつも、ホルモンのバランスも大きく変わり、お悩み尽きない30代。トリートメントの体験談ももちろんですが、流行の美容情報や、この年代特有のリアルな肌や体の悩みなど、こちらのコラムに登場する美容・健康のスペシャリストを始めとする知識人達にご協力いただきながら「正しい情報」を一緒に学んでゆければと思っています。

天を撫でるトリートメント『琉球てぃんなでぃ』とは

記念すべき1つめの話題は、沖縄発・今注目のトリートメント『琉球てぃんなでぃ』

『琉球てぃんなでぃ』とは、沖縄の地域発祥トリートメントで、ハワイのロミロミやバリ(インドネシア)のバリニーズといった、その土地で生まれ育ってきた文化、音楽、信仰などをもとに生まれたトリートメントのことで、その沖縄版として誕生したのが『琉球てぃんなでぃ』だそうです。

観光で多くの人が訪れる沖縄。本州とは違った文化の根付く沖縄ならではの体験がトリートメントでも味わえるってステキですよね!

ちなみにてぃんなでぃとは、沖縄の言葉で「天を撫でる」という意味で、『琉球てぃんなでぃ』は龍が舞うように天を撫でる姿をイメージしたトリートメントだそうです。

トリートメントはどこで受けられるの?

『琉球てぃんなでぃ』は、現在沖縄県内のホテルスパをはじめとしたスパ、サロンで受けることができます。

琉球てぃんなでぃが受けられる施設はこちらから

琉球てぃんなでぃが受けられる施設はこちらから
今回は那覇から車で30分ほどの北谷(ちゃたん)に位置するヒルトン北谷ベイリゾートホテル内のAMAMI SPAにて体験させていただきました!

先日男性編集スタッフも、こちらでSPA FOR MENを紹介していましたね。

先日男性編集スタッフも、こちらでSPA FOR MENを紹介していましたね。
男だって癒されたい WELL-BEING REPORT VOL.1<ヒルトン北谷ベイリゾート AMAMI SPA>

どんなトリートメントなの?

『おもしろい感覚のトリートメントですよ』
セラピストさんのコメントとともに始まったトリートメント

トントン、ゆさゆさ、

体が揺れ、緊張がほぐれてゆく。

ゆっくりとゆっくりと、ゆーっくりと手のひらが体の上を動いてゆく。体感では20秒、30秒をかけて手のひらが背中を沿ってゆきます。

龍というより、柔らかく、心地の良いものに包まれながら、体や心の疲れが軽くなってゆく。

通った後の道(体)が軽くなる、そんな印象のトリートメントでした。

『私達セラピストが何かをするというよりは、お客さまに寄り添うだけです。あくまでお客さん自身が自分の体や心の疲れや状態を感じられる。そんなトリートメントなんです。』

マネージャーの中田さんのお話を聞き、なんだか自分がトリートメントで感じていたことが腑に落ちた気がしました。

ちなみに圧が強くないトリートメントなので、強いマッサージが苦手な方、トリートメント初心者の方はもちろん、心を軽くしたい方などにもオススメとのことです。

内容は一見シンプルに感じますが、一人一人のお客さんの体型や筋量によってどのように手を動かすかが変わるため、高い技術やセンスが求められるそう。AMAMI SPAでも「琉球てぃんなでぃ」ができるスタッフは限られているとのこと。

おもしろいのが、沖縄の音楽に合わせた動きなので、沖縄出身のセラピストさんの方が飲み込みが早いそうです。

来る度に、トリートメントの印象や、トリートメント後の心の軽さが変わるという『琉球てぃんなでぃ』。また沖縄に来る楽しみもできちゃいますね!

今回訪問した店舗

ヒルトン沖縄北谷リゾート AMAMI SPA

ヒルトン沖縄北谷リゾート AMAMI SPA
琉球てぃんなでぃ