自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

2017年総決算☆新たな時代を見越したサービス、テクノロジーの在り方

2017.12.25

スマート家電やスマートスピーカーの発売が話題となった2017年。「AI」や「IoT(Internet of Things)」など、テクノロジーの普及でモノやサービスはますます便利になっています。フードデリバリーサービスの「Uber Eats」もその一つ。今回初めて利用してみて、サービスの在り方が変わりつつある事を改めて実感しました。

今年も残すところあと1週間。

今年を振り返ると私にとっては怒涛の1年でした。サロンワークはもちろんのこと、私がプロデュースする「SHUGYOKU」製品にとっても伊勢丹新宿店にて初のポップアップストア開催と次から次へと大きな変化があった年となりました。

皆様にとって2017年はいかがでしたでしょうか?

仕事や家庭のことはもちろん、どんな時でも一番大切なのは“健康”。師走の忙しさから体調の変化など気を付けたい時期ではありますが、年末にはゆっくりと休息を取りつつ趣味の読書や2018年の目標を定めたいと思っているところです。

 

「Via・Monte」10周年に向けて

来年2018年は私にとって大きな節目となる年です。私が主宰するオールハンドエステ「Via・Monte」が2018年で10周年を迎えます。

やっと10年、まだ10年…

お客様、スタッフ、関係者様の支えなく私は存在しないなと改めて感謝の念につきませんが、時が流れるのは早く、あっという間に20年、30年とすぐに流れてしまうのでしょうね。

時代が変われば人間の在り方自体も変わりますし、仕事も取り巻く環境そのものまで変化します。つい10年ちょっと前には電話としてツルツルの板を持ち歩くことを誰が想像したでしょう。ガラケーからスマホに変わり、アナログ回線最前線時代からネット回線に大幅にシフトチェンジした現代。

先日、体調を崩し自宅で料理する気力がなかった際に「Uber Eats」を初利用。昔からあるデリバリーと違って様々なレストランからメニューを選びネットで注文。タイムラインでは今ドライバーがどのあたりを走行しているのか確認しながら到着時刻まで表示され、世の中変わったものだなーと改めて実感。ネットで頼んでからものの30分で配達完了。現金で支払うことなく事前カード決済なので玄関口での受け渡しもスムーズ。熱々のスープと料理が運ばれ優れない体調を労わるごとくすぐに完食。

領収書もメールですぐに確認。そしてUberにログインしてみると、時々使うだけですが、なんとドライバーさんから評価が!お客様は評価5です。と表示がありビックリ!

昨今の評価サイトはお客様側からお店やシステムへの一方向評価がメインですが、流石世界のUber。双方向評価システムを採用しているのだと感心しました。タクシーなどで暴行事件がニュースを賑わせることがある時代。企業側も従業員を守るだけではなく、開かれた評価軸を設けることで双方にとってより快適で、何よりも人間として敬意を払ったコミュニケーション形成を図れることに意義があるのだと思いました。

私も評価が5には単純に嬉しかったですし。(笑)

 

時代を先取り!おすすめ書籍

そして、世の中の移り変わりの先を見越すといえばAI。そんな時代の変化を考えさせられていた先日、親友であり同級生(笑)が上梓した本。

AIビジネスの法律実務

http://amzn.asia/dzZjfL2

日本をリードする気鋭の弁護士軍団で書かれたAIについての本ですが、親友が書いた章だけではなく本自体が非常に勉強になる内容。まだ、斜め読み程度しか目を通していないのですが、年末にゆっくり読んで自分の身近でも起こった時代の変化をアカデミックに勉強してみたいと思いました。サロンやスパ産業でもきっと起こるAI革命。美容業界の方にもおすすめな一冊です。

 


来年は2018年ですが、2020年もすぐそこ。オリンピックに向けてさらに様々な変化が起こり新たなビッグバンを迎えるのかとワクワクします。

本年最後のコラムとなりましたが、読者の皆様はじめ関係者の皆様、本年も誠にありがとうございました。2018年も美容はもちろんのこと様々なトピックスを独自の視点で皆様とシェアさせていただきたく引き続きよろしくお願い申し上げます。

皆様にとりまして2018年が素晴らしく実り多い年となりますように!