ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

美容に健康は気張らない☆ほっこり2月を乗り切れば春がくる!

2018.2.25

美容に健康、ダイエット。しなやかで美しい女性を目指すためには努力と我慢も必要ですが、あまりにもガチガチに制限しすぎるとストレスからかえって美を遠ざける結果になってしまうことも。なにごともバランス良くが肝心ですよ!肩ひじ張らない美容習慣を目指しましょう。

まだまだ寒さ続く2月。

先日の2月22日は猫の日でしたが、いつもお世話になっている美容ライターさんから差し入れを頂きました!

大の猫好きな私としては、猫が描かれたモナカのあまりの可愛さに大興奮!しかも見た目だけではなくお味も美味!

美容ライターさんだけではなく、お客様や周りからいつも「TAMAKOさんお菓子なんて口にしないですよね?」「 オーガニック食品しか召し上がらないですよね?」 とお気遣いいただくので恐縮してしまいますが、私は美容家としてエステティシャンとしての職業人以前に人間としてハッキリと断言しますが、雑食です(笑)

 

無理のない「美容道」

なるべく身体に良いものを頂きはしますが、ストイックなタイプではないです。ダメなものを徹底的に排除するタイプではないし、それを他人様に押し付けるのも嫌いなタイプです。どちらかというとニュートラルにバランス良く、人生色々あるのだから、その時その時の無理ない在り方で美容道を築いていけば良いのではないかと思っています。

また、お客様に何かをお伝えする際にその方の癖や生活習慣を否定するのは簡単ですが、私はあまり好みません。その方の在り方はそのお方がお決めになることで、それらを理解した上で取り入れやすいご提案をすることが、プロであり人に対して敬意と愛を持った在り方だと思っています。

つい先日もヒレカツ定食にご飯大盛りを軽く頂いた私ですが、翌日に野菜メインで調整をつけたり、そんなスタイルを20年以上続けています。

特に寒暖差の厳しいこの時期は、ほっこりしながらもバランスの取れた生活でストレスなく過ごしてみませんか!?