ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

秋の夜長は脱デジタル!?それでもやっぱりデジタル生活

2018.10.26

秋の夜長、たまにはインターネットやスマートフォンをオフにして、脱デジタルで過ごしてみてはいかがでしょうか?不便ながらも思いがけない発見があるかもしれません。現代人ならではのトラブルもポジティブに受けとめていきましょう♪

冷え込みが感じらえる10月下旬となりましたが、街を歩けばハロウィーン色に染まったショーウィンドウをよく目にしますね。

季節の移り変わりを感じられる頃です。先日、サロンのお客様である素敵なマダムから柿のお土産をいただきました。食欲の秋とあり食べ物が美味しい季節。食べ物の好き嫌いは特になく何でも美味しくいただく私ですが、柿をいただいた際に

“私、柿大好きです!嬉しいです!”

と喜んでいたら、マダムから

“ほんの気持ちのお裾分けのつもりだったけど、TAMAKOさんが柿好きなんて意外。なんか似合わないわ(笑)、嬉しいけど”

と言われ(笑)、確かに渋いですよね。柿が好きだなんて。

こういう時は、好きなフルーツはピオーネやラ・フランスですっていうお洒落な感じの模範解答が基本ですかねー?と笑い合ったのですが、確かにお洒落なフルーツにお洒落な食事も素敵ですが、何を隠そう、朝きちんと起きられる理由が卵かけご飯を早く食べたいからという私としては、日常にあるごく普通の食事をこよなく愛する人間です。

 

秋の夜長、美味しい柿とリラックスタイムのはずが…

秋の夜長にピッタリだなと夕飯を済ませて食後のデザートとして柿を頂きました。とても甘くて美味しく頂いたのですが、そんな日常の幸せな瞬間を一瞬で打ち壊す出来事が!!!

家のWi-Fiがいきなり切断!

柿を頂いた後はお風呂にゆっくり浸かりながらNetflixタイムと思っていたのにこれじゃ繋がらない!とルーターに不具合があったのかと思い再起動。再起動してWi-Fi自体は生きているので何がダメなのかチェックするために有線でパソコンに繋ぐも繋がらない!

契約しているケーブル会社に障害情報が出ていないか泣く泣くモバイルデータ通信を使用しスマホからアクセス。

障害情報も出ていないし、ケーブルの緩みからダメなのかとケーブルを繋ぎなおしては試行錯誤試してみた結果、ケーブル会社のルーター故障に原因があるのでは?という結論に至った私はすぐに電話してケーブル交換をお願いしたのですが、先約が立て込んでいるらしく、なんと3日後の訪問だということに!(泣)

3日間Wi-Fi無しの環境でどうやって生活すれば良いのか嘆いた私は少し気が狂ったのか(笑)、他人のWi-Fiにタダ乗りしようという犯罪行為が頭にチラついて…それはいけないと冷静さを取り戻し犯罪に手を染めないで済みましたが(汗)、こういう時は思い切って一切の電子デバイスを手放してみようと思い、本を手に取ったのですが、気分が乗らない…。

ということで、いつもより早めの就寝を試みたところ良く眠れました(笑)。

 

たまにはデジタルデトックス!

現代社会ではデジタルツール無しに生活するのは少々困難ですが、この3日間、自宅にいる時はお陰様でデジタルデトックスができた気がします。

目で情報を追ってばかりいると、頭ばかり疲れて思考が少々外向き過ぎてしまい内省する時間が減ってしまうのだということにも気づきました。

たまには、こんな時間も良いかなと思う出来事でしたが、やはりWi-Fiが繋がった瞬間からホッと安心する自分に現代人だなーと色んな意味で考えさせられました。

かなり昔に訪れた中東の砂漠のど真ん中で携帯が圏外になった時の不安を思い出しては、

世界の最果てに行ったらどうしよう…

と、くだらない妄想を繰り広げた秋の夜長もまあ楽しくもありますが、日常の中の幸せを噛みしめられ感謝の気持ちを常に持てる人間になりたいと思ったそんな10月下旬でした(笑)。

 

関連キーワード

関連するキーワードキーワードから記事を探す