ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

年末の大慌て大掃除よりも大切な“心の在り方”

2019.12.27

早いもので、12月も最後のコラムになりました。本年も読者の皆様ありがとうございました。【ショップチャンネル出演のお知らせ】12月29日(日)17時~ 今回もスペシャルプライスでSHUGYOKU製品をご案内いたします。どうぞ、お楽しみに!

ビューティーコンシェルマガジンはビューティー業界に携わる方や学生さんが多くご利用されるサイトですが、ビューティーとは全く関係ない記事を時々、書かせてもらっています(笑)。日頃、ビューティーがお仕事の方や勉強をされている方もたまには“ビューティーやwell-being”から外れたいと思うこともあるのではないでしょうか。

かく言う私も、毎日“美容”ばかり考えていると疲れてしまうこともあります。そういった時はちょっと違う分野のお話や興味に触れることで息抜きができるので、ビューティー業界関係者の方は年末年始には全然関係ないことに目を向けることでストレス解消になるかもしれませんね!?

私の日常には必ず自分向けのビューティーと他者向けのビューティーの2つが常に存在します。

一個人として楽しむビューティー&ヘルスに自分以外の方に向けたビューティー&ヘルス。結局のところは同じなのですが、自分の好き嫌いとは全く違ったベクトルのビューティーもプロであれば考えないといけない時がほぼ毎日です。

例えば、自分はアトピーではない、妊婦ではない、70代女性ではない…

上記のような視点を自分は違うからと他者に目を向けないと、結局のところ自分の視野が狭くなり、プロフェッショナルな情報やサービスをお客様に提供することができなくなります。

もし、一個人のビューティーに疲れてしまった方や、今年掲げたダイエットや美容の目標が達成できなかった方がいましたら、自分ではない外向きな他者のビューティーにちょっとフォーカスすると、また違った視点から自分自身を見直すことができますよ。

疲れた時は内省の仕方を少し変えるだけで行き詰ることや、投げやりになってしまうことを防いでくれるので、適度に他者に興味を持つことも結局のところ自分にとって良き情報源となります。

また、自分のことをコツコツと継続されている方は、その知識が他者を助けるキッカケになることもあり好循環を生み出すので、年末年始、とくに試験前や学校の授業、または美容業界での転職やいつもの仕事で疲れてしまった方は、今までの努力を活かすためにも“脳からリフレッシュ”することを意識して少しビューティー&ヘルスを楽に捉えてみてはいかがでしょうか?

 

Well-beingは自分の中で作れるし、いくらでも変えられる。

私の年末年始は“心の美容”をテーマに、より豊かに感じるお正月の過ごし方をしようかと思っています。

何も特段スペシャルなことをするのではなく、自宅にいる時にいつもなら聴かない音楽をかけてみたり、いつもなら健康のために避けていた加工肉や揚げ物をワインやシャンパンと一緒に楽しんでみたりすることで“心の癒し”になるのかと思います。

簡単にいえば“チートデイ”みたいなことですが、チート=“ずる”と捉えるか、“心の癒し”と捉えるかは本人次第なので、私は年末は“心の癒し”と捉えて前向きな時間にしたいと思います。

もう年末なのに何も準備できていない、やることも終わってない… そんな焦りを感じている方も大丈夫です。確かにお正月は年の変わり目。2019年から2020年に変わる大きなイベントですが、たった一日、日が変わっただけ。そんな風に捉えるだけで、特に焦ることもないのです。

Well-beingは自分の中で作れるし、いくらでも変えられる。

年末年始は何かと忙しくなってしまう方や、年明けからのことで憂鬱になってしまう方は、どうぞ心穏やかにお過ごしください。

世界的な行事ではあるものの、たった一日変わることを人間が勝手に大騒ぎするだけのこと。そんな風に考えれば焦ることなく、自分に癒しの時間を与えてあげることも心から喜べますよ。

それでは、2020年が皆様にとりまして輝く年となることを祈りつつ来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

☆ショップチャンネル出演のお知らせ☆

『美容家TAMAKO開発エステのハリ美容スペシャル』

12月29日(日)17時~

年内最後のショップチャンネルに出演します。今回もスペシャルプライスでSHUGYOKU製品をご案内いたします。

どうぞ、お楽しみに!