ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

こんな時期だから、とことんお籠りエンターテイメント!

2020.3.13

外出を控える今だからこそ、自宅でどうにか楽しみを見つけたいですね。無料で自宅にて楽しめるお役立ち情報をピックアップしてみました!

連日のコロナウィルスによる報道で精神的な疲れを禁じえませんが、美容業界でも新作発表会の中止や原料不足による製造への懸念が高まってきています。

WHOはこの新型ウィルス感染拡大はパンデミックだと述べましたが、今後、開催される様々な催しがどのようになるのか懸念事項は尽きません。

ここ最近、在宅勤務や自宅待機などテレワークの動きもあるものの、エステやスパなど我々、接客業者の勤務形態も変わりつつあります。営業時間の短縮だけではなく勤務時間シフトを細かく分けて、接客人数を調整することで同じ場所に大人数を集めないなど、同業種の方とお話すると様々な対策を講じて努力されている様子が伺えます。

ひと昔前は風土病と済まされていた新種の感染症は、人々の移動が自由になった現代だからこそ起こり得る出来事で、全ての物事はトレードオフが前提のようにも感じられます。

 

そして、今月より発表された休校要請で、子供たちのストレスも気になるところです。

普段でしたら、外で遊ぶことも自由に走り回ることも出来るのに、自宅内で過ごしてばかりいると精神的なストレスから肉体にまで悪影響を及ぼすことも考えられえます。

先日、自宅のマンションエレベーターホールにて、サッカーボールを使って、申し訳なさそうに遊ぶ子供に遭遇したのですが、可哀想だなと思い注意をする気にもなりませんでした。勿論、普段からそのような行いがあれば大人として注意するところではありますが、この状況下で注意するのはあまりにも狭量な大人だなと思い、「ぶつかって怪我しないように、気をつけて遊んでね。」と声をかけるのでいっぱいでした。

子供たちのストレスはご家族を持つ親の悩みでもありますし、その大人たちですらストレスを感じています。

そんな時は自宅で出来る楽しみを探してみるのが良いのでしょうが、企業による様々な取り組みの中から無料で自宅にて楽しめるお役立ち情報をピックアップしてみました!

 

大人も子供も楽しめるエンターテインメント

【Hulu】
https://www.hulu.jp/

【ナショジオ ジオグラフィック 未知の自然・宇宙・歴史】
https://natgeotv.jp/tv/news/detail/idnews/672

 

お子様のお勉強や読み物にお役立ち

【KADOKAWA児童書ポータルサイト「ヨメルバ」】
https://yomeruba.com/news/entry-9838.html

【青空文庫】
https://www.aozora.gr.jp/

【学研】
https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/

 


上記以外にも企業努力により様々な取り組みはありますが、外出を控える今だからこそ自宅でどうにか楽しみを見つけたいですね。

こういった時期は普段あまりやらないセルフマッサージや簡単ストレッチなど体のケアも一緒に出来ると良いかもしれませんね。

4月の新たな季節に向けて今やれて楽しめることを見つけてみるのはどうでしょうか!?

是非、ご参考ください!

 

☆YouTubeチャンネル開設のお知らせ☆


美容家 TAMAKO Channel

この度、より幅広い美容、健康、well-being情報を皆様にお届けするために、Youtubeにて「TAMAKOチャンネル」を開設いたしました。

日常で取り入れやすい美容法やダイエット、メンタルケアなどエステティシャンとして培った様々な情報をお届けします!

ぜひ、チャンネル登録をお願いします!

皆様のご視聴お待ちしております!