ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

ゆるり旅のすすめ ~真冬の離島、小浜島へ(2)~

2015.3.30

石垣島の離島ターミナルから30分弱。真冬の小浜島へ。(2017年10月16日追記)こちらの施設は2017年3月31日をもって終了し、2017年4月1日より「ホテルアラマンダ小浜島」「ホテルニラカナイ小浜島」として再オープンしています。

 前回のゆるり旅のすすめ(1)に続き、今回はディナーのお話からスタートです。

1. 沖縄食材をお酒とともに味わい尽くす至福ディナー

夕食は「DEEP BLUE」で琉球イタリアン。

もう、これが素晴らしい。ミーバイやグルクン、アセロラなど沖縄ならではの食材を生かしたフルコースで、一品一品にお酒をセレクトしてくれる“ペアリング”が特徴的なのですが、これが本当に目から鱗でした。

実は1杯で爆睡状態になるようなアルコール弱者の私。お食事とお酒の楽しみ方なんて、全くわからないのです。なにせ飲めるのがジュースのような甘いお酒だったので、お酒と食事を味わう、なんて大人の世界で。「ビールに焼き肉が合う」とか「そばには焼酎」とかさっぱりわからなかったんですよね…。

こちらのイタリアンではサービスの方がとっても素敵で、食材の話からワインの話までとても興味深く語ってくださるのです。それがすごく面白く、そして…確かに、合う! 引き込まれました。ただ、やっぱり急にアルコールに強くはなれないので一口二口程度なのですが、それでもとっても美味しく、楽しく、いい具合に酔っぱらえました(笑)。

目の前にこれだけのお酒が並ぶことは人生においてなかったような…

食前酒含め、今回お出しして頂いたすべてのワイン、泡盛などがこちら。こんなにいろいろなお酒を一気に飲んだのは初めて!お酒好きの人にはたまらないのではないでしょうか。女性同士、カップル、家族連れ、どういう方にもおすすめの夕食でした。

2. 星空が…、南十字星が…、素敵な夜の過ごし方

夕食が終わった後、ティンガーラヴィレッジへ。

そう、カップルでくつろぐスペースなんですが(笑)一人で行ってしまいました。夜は暗くて写真ではよくわからなかったので、昼間に撮ったものを。

星空を堪能するために用意されたティンガーラヴィレッジ。一人だとちょっと画が寂しい気も…

小浜島の星空は1時間でも2時間でも眺めていられる程、魅力的。天の川(てぃんがーら)は圧巻!と今回も期待に胸を膨らませ伺ったのですが、あいにくのお天気で…

普段はこちらでたき火を眺めながら星空を堪能することが可能です。残念ながら今回は星空を眺めることができなかったのですが、またリベンジしたいと思います!

3. 旅の必需品。お休み前は極上オイルで

ちなみに今夜のスキンケアアイテムはこれ。

おやすみ前は、お気に入りの香りに包まれて

右からなめらかなテクスチャーで肌をしっかり守るHANAオーガニックのムーンナイトミルク、オマーン最高級のフランキンセンス、ホジャリを配合した極上オイル、ラ ニュイドゥースフェイス美容オイルF、植物エキスやオイルなどを贅沢にブレンドした冬用のオイル、デ・マミエールシーズナルフェイシャルオイルウィンター、乾燥により乱れた表面のキメを整えるデクレオールのアロマエッセンスマジョラム。

オイルを塗り重ねてマッサージしてミルクでふた。デコルテにラ ニュイ ドゥースを塗布すると、寝る時に上に香りがあがってきてぐっすり眠れます。

4. 朝日のエナジーとやわらかな風を感じる朝焼けCafe

海を眺めながらゆっくりと呼吸を整えていく。身体が、脳が、すーっと浄化されていくような感覚に。

次の日は「朝焼けCafe」から一日がスタート。

海辺でコーヒーを飲みながら朝焼けを眺めるという最高に贅沢な時間です。こういう時はなぜかコーヒーと決まっている(笑)。ここのところずっと天気が悪くて朝焼けが見られなかったそうなのですが、今朝は見ることができました!

コーヒーを飲んだ後はフレッシュエアストレッチを波打ち際で。海の前で行うストレッチは最高に気持ちよかったです!心も脳も目覚めて行く。身体が開いて行く。その途中に見事な朝焼けを見ることができ、大満足!

そして、フェリーの出発まで島内をサイクリングしました。

早朝に起きてコーヒー飲みながら朝日を見て、ストレッチ。朝ご飯の後はサイクリング…と、とにかくいろいろなことを体験させて頂きました。あ!ちなみにこの時期はゴルフがおすすめで、けっこう訪れる方が多いんだそうです。暑すぎる夏はNGですし、ちょうどいい気候ということでこの時期が狙い目。お野菜なんかも豊富で、食事的にもいい時期なんだとか。冬の沖縄は初めてでしたが、なかなかよいです。

風が通り抜ける島、小浜島。星空が降り注ぐ、小浜島。満月が強すぎるとちょっと星が見えなくなるんだとか。そのあたりの自然のバランス感がまた魅力的。

家族はもちろん、一人旅、女子旅、カップル…どの方にもおすすめの島。またぜひゆるり旅に訪れたいと思います。

 

今回の宿泊先情報

星野リゾート  リゾナーレ 小浜島
沖縄県八重山郡竹富町小浜東表2954

<アクセス>
石垣島離島ターミナルより、高速船で約25分
小浜港より送迎バスにて約10分

(2017年10月16日追記)
こちらの施設は2017年3月31日をもって終了し、2017年4月1日より「ホテルアラマンダ小浜島」「ホテルニラカナイ小浜島」として再オープンしています。