ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

転職・再就職・キャリアに悩んだら キャリアコンサルティングとは

2017.1.9

今の会社を続けるべきか、転職先を見つけるべきか?出世したい?したくない?育児中で就職活動がままならない。正社員を目指したいけど、今の状況ではとても無理!どうしたらいいの?今自分ができることは?将来に対してただ漠然とした不安を感じる…。そんな時は

d7f3cb85f73b9a03004e5c3dd97ea21d_s

今の会社を続けるべきか、転職先を見つけるべきか?
出世したい?したくない?
育児中で就職活動がままならない
正社員を目指したいけど、今の状況ではとても無理!どうしたらいいの?
今自分ができることは?
将来に対してただ漠然とした不安を感じる…。

などなど、転職や再就職そしてキャリアに関しての悩みは尽きることはありません。特に女性が転職活動や再就職活動を行う際には、家庭生活との両立など様々なしがらみやジレンマが絡まり合い、もうどうしたらいいの?と嘆きたくなるような状態になってしまうことも。

そんな悩みを抱えて悲観的になってしまったり、周りばかりが立派に見えて劣等感を感じたり、苦しい気持ちを抱えながらも身動きが取れずもんもんとしたりと悪循環に陥ってしまうこともあるのではないでしょうか。

そんな自分の力では打開できない現状を相談できる場所があるのをご存じでしょうか?

キャリアコンサルティングとは

4596473b8cd8f09532c71f2860a1e100_s

「キャリアコンサルティング」や「キャリア・カウンセリング」などと呼ばれ、仕事・キャリアに関するアドバイスを受けることができます。

その内容は多岐にわたり、

・進路
・就職/転職
・異動/転勤
・能力開発
・人間関係
・独立/退職
・ワークライフバランス
・今の仕事の内容
・履歴書/職務経歴書の書き方
・面接アドバイス
・自己分析の仕方

など、仕事と人生に関係する全て対してアドバイスを受けることができると考えていいでしょう。また、こうしたらいいというアドバイスをもらうだけではなく、何が問題なのか分からないといったもやもやの原因を一緒に探してくれることも。

キャリアコンサルタントとは

dcab368d22f87b0105cb43829ca5aa64_s

国家資格を持つキャリアコンサルティング業務を行う専門家のことです。個人の興味、能力、価値観、その他の特性をもとに、個人にとって望ましいキャリアの選択・開発を支援します。

キャリアコンサルティング業務自体には資格は必要ありませんが、キャリアコンサルタントを名乗るためには試験に合格し登録を行わなければなりません。

国家資格化は平成28年と新しく、キャリアカウンセラーやキャリアアドバイザーなど、従来の民間資格を取得してキャリアコンサルティング業務を行っている専門家も多いです。

キャリアコンサルティングはどこで受けられる?

business-1067978_640

キャリアコンサルタントによるキャリアコンサルティングを受けたい方は、「キャリコンサーチ(キャリアコンサルタント検索システム)で、全国のキャリアコンサルタントを検索するとともに、キャリアコンサルティングなどを依頼することができます。

また、「キャリアコンサルティング技能士検索サイト」ではキャリアコンサルティング技能士会に所属している、全国の1級・2級キャリアコンサルティング技能士を検索できます。

キャリコンサーチ(キャリアコンサルタント検索システム)
http://careerconsultant.mhlw.go.jp/p/search.html

キャリアコンサルティング技能士検索サイト
https://www.cc-ginoushikai.org/search/

ハローワークなどにもキャリアコンサルタントがスタッフや職員として在籍していますので、面談を受けられるかなどを相談してもいいかも知れません。

女性向けセミナーの活用

0447642ab39529a3dbd8671b21599435_s

自治体などが主催する女性向けセミナーなどでは、キャリアコンサルタントやキャリアカウンセラーとの個別面談を受けられることもあります。

特に子育て再就職を目指す女性向けセミナーは、キャリアコンサルティングを受けられるだけでなく、託児を利用できたり、同じような悩みを抱えている方々と出会えたりと、リフレッシュや刺激を受けられる場として人気となっているそうです。申し込みは激戦になることもありますが、ぜひ悩みを解決する最初の一歩として参加されることを検討してみてはいかがでしょうか。

マザーズハローワーク・マザーズコーナー所在地一覧
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/dl/mother_pamphlet.pdf

キャリアコンサルティング(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/shokugyounouryoku/career_formation/career_consulting/index.html


雑誌などでもご活躍の、キャリアアドバイザー藤井佐和子さんのコラムをビューティーコンシェルマガジンでご覧いただけます。

▼藤井佐和子さんのコラムはこちらから
https://www.beauty-concier.com/articles/author/fujii-sawako/

この記事を書いたコンシェルジュ

キャリア編集部

関連キーワード

関連するキーワードキーワードから記事を探す