ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

ダイエット中でも食べられるスイーツ! 楊貴妃の美にあやかるギルトフリーな薬膳デザート

2019.4.26

ダイエット中、どうしてもスイーツが食べたくなる時ってありませんか?そんな時におすすめなのが薬膳系デザート!身体に優しく、美肌に役立ち、その上おいしくて低カロリー。今日はそんなダイエット中でも「ギルトフリー」で食べられる薬膳系スイーツをご紹介します。

あと少しで新緑の5月。

ここ最近やっと気温が定まってきましたが、インフルエンザもここにきて流行っているので体調管理には特に気をつけたいですね。GWがお休みの方もそうでない方も外出時には気をつけてお過ごしください。

街中がお休みモードであればある程、普段の食事とは違うものを食べたくなるのは良くあることかと思いますが、お休み中は特に手持ち無沙汰になりやすく、ついついおやつを食べてしまうことも多々あります。

ダイエット中のスイーツのなんて罪深いことでしょう!!

私はチョコレート以外、あまり甘いものを欲しませんが、フルーツが好きなのでついたくさん食べてしまうので、糖質には気をつけたいところです。

お休みの時はデザート以外にもお煎餅なんかも手に取りやすいので気をつけているのですが、どうしても何か甘いものを食べたい時は以下の薬膳系デザートを選んでいます。

ダイエットに気をつけている方、同じスイーツなら少しでも身体に優しく美肌に役立つ薬膳系デザートがおすすめですよ。

ダイエット中の方におすすめ!美容スイーツの王道「オーギョーチー(愛玉子)」

日本でもよく目にするようになった台湾発祥のデザート。世界3大美女の楊貴妃も好んで食べたとか。

台湾では美容スイーツとして有名ですが、ダイエットにもピッタリのスイーツなんです。

台湾の友人には“TAMAKOが玉子を食べて共食いだ”と笑われますが、ほんのり甘いサッパリとした触感が好きで私もよく好んで選びます。

オーギョーチは台湾にのみ生息して栽培されている植物で、イチジクの仲間の植物です。ツルンとした食感と、さっぱりした味わいが特徴で、腎臓の働きを活性化させ、肌に潤いとツヤ、血色を良くし透明感を与えてくれます。

美肌とデトックスの役割があるため、ダイエット中でもギルトフリー(罪悪感を感じず)に食べられるスイーツです。

タピオカデザートにトッピング(竜眼、ハスの実)

タピオカはここ最近、10代の若い子に人気なタピオカミルクティーなど再ブレークしていますが、大人な私は美肌を意識したトッピングをするのが好みです。

竜眼は、トロピカルフルーツであるライチと同じ仲間でメロンに似た香りで独特の甘さがあります。乾燥した竜眼は漢方薬としても使われます。滋養強壮作用があり栄養価も高いことからコレステロールを減少させ整腸作用があるので、結果的に美肌効果も狙えます。

また、ハスの実はカリウムが豊富でデトックス作用とビタミンB1が持つ糖質の分解作用から疲労回復が見込めます。

いつものデザートにトッピングすることで、美容とダイエットに効果的なスイーツに早変わりさせることができます。

・ ・ ・

どちらのデザートも漢方由来の栄養満点デザートですが、ダイエット中にギルトフリーでいただけるスイーツならストレス解消にも役立ちますね。

あまり無理なダイエットや極端な我慢は避けて楽しくGWをお過ごしください!

この記事を書いたコンシェルジュ

TAMAKO/美容家・コスメプロデューサー TAMAKO/美容家・コスメプロデューサー