ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

【レシピ】もっと気軽にモリンガを食べたい!モリンガ入りヘルシーランチ♪

2018.8.23

栄養満点のスーパーフード「モリンガ」。残暑で弱った身体を労わるのにももってこいの食材です。今回は「モリンガパウダー」を使った、ランチにもピッタリなレシピをご紹介したいと思います。

リフェットセレクトで限定販売されたゴールデンラテ&モリンガパウダーのセット、みなさんお試しいただけましたでしょうか?

この、栄養満点のスーパーフード「モリンガ」。

残暑で弱った身体を労わるのにも、もってこいの食材です。

そこで今回は、このモリンガパウダーを積極的に食事に取り入れてみよう!ということで、ランチにもピッタリなレシピをご紹介したいと思います。

ヘルシー!グリーンラップサンド 〜モリンガに巻かれて〜

【ヘルシー!グリーンラップサンド 〜モリンガに巻かれて〜】

●材料(2つ分)

〈生地〉
小麦粉 大さじ6
片栗粉 小さじ2
モリンガパウダー 小さじ1/2
塩 少々
水 大さじ6
オリーブ油 少々

〈ごま入りキャロットラペ〉
人参 中サイズ半分
☆酢 大さじ1/2
☆醤油 小さじ1/2
☆砂糖 小さじ1/2
☆すりごま 大さじ1
☆塩 ひとつまみ

〈シャキシャキ玉ねぎのツナマヨ〉
ツナ缶 1缶
★マヨネーズ お好みで
★醤油 少々
玉ねぎ 20g(少々)

〈生地〉
1. 生地の材料を全て混ぜ合わる。
2. 熱したフライパンにオリーブ油を少々ひき、1.の生地の半量を流し入れ焼く。表面が透き通ったら、お皿に取り、残りの生地を再びフライパンに流し入れ、合計2枚焼く。

〈キャロットラペ〉
1. 人参を千切りにし、☆の調味料を加え、和える。キャロットラペの完成。

〈ツナマヨ〉
1. 玉ねぎをみじん切りにし、ツナと★の調味料を加え、和える。ツナマヨの完成。

〈ラップサンド〉
1. 生地の端にキャロットラペとツナマヨを置き、両端を折り込んでから(具材が下からこぼれ落ちるのを防ぎます)、クルクルと巻いたら完成。

ラップサンドは、多少ボリューミーに具材を詰め込んでも、食べた時に端からボロボロとこぼれ落ちにくく口の中にバランス良く具材が入るので、安心して(?)味わうことができ、私は気に入っています。

また、“食べやすさ”があることで、見てくれや食べ方に気を取られず、ただただ味に意識を集中することができるので、“食べ物をいただく”ということがより一層充実するような気もします。

お出かけにも!バランスの取れたパワーランチ

ラップサンドは簡単な食事ではありますが、生地の炭水化物に加え、具材や味付けを少し考えるだけで、野菜やたんぱく質・脂質が意外にもバランス良く取ることができるのでオススメですよ。

それに、何と言っても今回は沖縄県産無農薬のモリンガパウダー入りの生地!

栄養満点のスーパーフードが周りをガチッと固めていますので(笑)、なんとも心強いランチとなるのではないでしょうか?!

外食に飽きたら、たまには手作りランチを鞄に忍ばせて、お出かけしても楽しいかもしれませんね。

natoha ゴールデンラテ
ターメリック香る、心和らぐホッとな味わい

記事提供:

Life(生活)にプラス(+)の彩りをそえるアイテムを取り揃えるセレクトショップ

この記事を書いたコンシェルジュ

lifetselect/ショップスタッフ