ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

妊娠中、授乳中のターメリックの摂取はOK?

2018.8.24

美容やダイエットなど、女性にとって嬉しい効果が期待されているターメリック(ウコン)ですが、妊娠中や授乳中は、ターメリックを飲んだり食べたりしても大丈夫なのでしょうか?この記事では、妊婦さんや母乳育児中のママがターメリックを摂取するにあたって気をつけるべきことを紹介します。

美容やダイエットなど、女性にとって嬉しい効果が期待されているターメリック(ウコン)ですが、妊娠中や授乳中は、ターメリックを飲んだり食べたりしても大丈夫なのでしょうか?

この記事では、妊婦さんや母乳育児中のママがターメリックを摂取するにあたって気をつけるべきことを紹介します。

妊娠中のターメリック摂取はOK?

妊婦さんが気をつけないといけないのは、ターメリックには子宮を収縮させる作用があるという点です。

「お腹が張る」とよく表現されますが、子宮の収縮は早産や流産につながる可能性もありますので、過剰な摂取は控えた方がよいと言えます。

ターメリック以外では、タイム・バジル・セージ・シナモン・ナツメグ・パセリなどのハーブ、スパイス類にも同じ働きがあります。

ターメリックが含まれているのは、カレーやエスニック料理などスパイスを多く使用する料理です。たまにうっかり口にしてしまった程度では問題ないと考えられていますが、外食の際は覚えておくといいですね。

母乳への影響は?

では、授乳中のママにとってはターメリックはどんな影響があるでしょうか?

ママの食べたものは母乳に相当影響すると言われています。ターメリックが含まれる料理の代表的なものはカレーですが、授乳中はあまりカレーはおすすめしないと書かれている育児書やインターネットのサイトも見かけますよね。

しかし、授乳中にカレーがよくないと言われる一番の理由は、「市販のルウには油脂分が多く乳腺炎の原因になりやすい」ということのようです。

また、ママがにおいの強いものを食べると、母乳の味は微妙に変化することは分かっていますが、移行しやすいのは「にんにく」などで、生姜やターメリックはあまり強く影響しないと言われています。

以上のことから、基本的にはターメリックを避ける必要はありませんが、赤ちゃんの体質や好みにも個人差があるので、あきらかに母乳を嫌がったり、下痢をしたり…といった様子が見られる場合に限り、控えた方が良いかもしれません。

産後の回復に役立つ!

実は、世界では、産後にターメリックを積極的に摂る国も多いのです。

インドのアーユルヴェーダを取り入れた産院では、入院中に「ターメリック粥」が出されますし、インドネシアでは、ターメリックをはじめとした生薬をブレンドした飲み物「ジャムゥ」が、産後5日目から2か月まで毎日飲むために販売されています。

また、粉末のターメリックをオイルで抽出した「ターメリックオイル」は、産後の会陰切開や帝王切開の傷跡に塗ると回復を早めるとして取り入れている産院もあるそうですよ。

過剰摂取はもちろんNGですが、産後・授乳期には、うまくターメリックの力を取り入れてみたいものですね。

リフェットセレクトでは、沖縄の無農薬ターメリックを使った、健康&美容に嬉しいアイテムを扱っています。

ターメリックで健康生活を始めませんか?

ゴールデンラテ
ターメリック香る、心安らぐホッとな味わい

natoha(ナトハ) 黒人参茶 クレンズ
スーパーフード・黒人参にウコンと緑茶をブレンド。便秘やダイエットに。

SAKEKING
4種の無農薬ウコンをつかったナチュラルサプリ

記事提供:

Life(生活)にプラス(+)の彩りをそえるアイテムを取り揃えるセレクトショップ

この記事を書いたコンシェルジュ

lifetselect/ショップスタッフ