ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

オリエンタルスパイシーな「ヒハツ」で、ピリ辛料理を楽しみましょう!

2018.9.25

「ヒハツ」とは、香りはシナモン、辛味はコショウによく似た、オリエンタル感漂うスパイスです。香りも良く、身体にも良いこのスパイスはリフェットセレクトで大人気のゴールデンラテとも相性ぴったり。ぜひお試しください!

急に肌寒くなってきて、ちょっと調子が狂ってしまうような今日この頃。

みなさんは体調は大丈夫ですか?

私も、風邪をひかないように気をつけなければ…と気を引き締めています。

さて、『ゴールデンラテ』とセット販売(※期間限定)になっている「HIHATSU(ヒハツ)」のパウダー。お試しいただけましたでしょうか?

ヒハツとは、香りはシナモン、辛味はコショウによく似た、オリエンタル感漂うスパイス。

コショウ?シナモン?注目のスパイス「ヒハツ」とは?

辛いものが苦手な人には、わりと強烈な辛味ですので注意が必要ですが、香りも良く何しろ身体にとても良いので、少量からでもお試しいただけたらと思います。

寒い時季にぴったり!ゴールデンラテと一緒に…

ヒハツの効果は過去のコラムでも紹介させていただいていますが、主としては“血流を良くする”ということ。

ゴースト血管とヒハツの関係は?

これから寒くなる一方ですので、寒さがつらい方や冷えに悩んでいる方は、食生活に取り入れていただくと症状改善が期待できます。

取り入れ方は、まずはスタンダードにゴールデンラテに少量を混ぜて。

いつも飲まれている方は、大きく変化した風味に驚くとともに、新鮮な美味しさを感じていただけるのではないでしょうか?

いつもの料理にひとつまみ!大人の風味に

そして、食べ物にもあれこれ使えます。

焼き鳥に少しかけて。

チーズに少しかけて。

ミートソースに混ぜてみたりしても、大人なミートソースになって美味しいです。

その他はツナマヨに入れてみたり、ジャーマンポテトに使ってみたりも!

個人的には今のところ、お肉、お魚、乳製品、じゃがいも等との組み合わせがオススメかなと思います。

(何度もお伝えしますが、感じ方に個人差はありつつも、思いのほか刺激的な辛味のため、少量から様子を見つつ入れてください。)

香りはシナモンに似ていますので、もしかしたらリンゴなどのフルーツとも相性がいいかもしれませんね。

もう一つ気になっているのは、ドレッシングにすること。シナモン風の香りでピリ辛のドレッシングは、サラダが美味しいくなるんじゃないかと想像を膨らませています。

こちらも今後試してみて、またお知らせさせていただけたらと思っています。

natoha ゴールデンラテ
ターメリック香る、心和らぐホッとな味わい

記事提供:

Life(生活)にプラス(+)の彩りをそえるアイテムを取り揃えるセレクトショップ

この記事を書いたコンシェルジュ

lifetselect/ショップスタッフ