ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

理容室における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン

2020.6.8

「理容業における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」の公表に伴い、周知の要請がありましたのでご案内いたします。

緊急事態宣言の解除およびに新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の提言をうけ、全国理容生活衛生同業組合連合会は「理容業における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」を公表しました。

ガイドライン周知の要請がありましたのでご案内いたします。

※現在公表されているガイドラインは2020年5月29日に策定されたものです。

理容業における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン(2020年5月29日策定)
※PDFファイル

<内容>

1. 本ガイドラインについて

2. 感染防止のための基本的な考え方

3. 開設者及び管理理容師が講ずるべき具体的な対策

(1)リスク評価

(2)施設内の各所における対応策

(3)従業員の感染予防のための管理

全国理容連合会発信「理容サロン=ガイドライン」

すでに目を通している理容師の方も多いとは思いますが、改めてご確認いただき、皆様の安全・安心およびに健全な店舗運営のために、このガイドラインに沿って業務を行うことを徹底しましょう。

同時に、皆様の周りでまだ目を通していないという方がいましたら、周知のほどよろしくお願いいたします。


※ガイドラインは改定される場合があります。新しいバージョンが出ましたらこちらのページでもお知らせいたしますが、以下ページからも確認できますので随時チェックされることをおすすめいたします。

▼全国理容生活衛生同業組合連合会
http://www.riyo.or.jp/

※ガイドラインはトップページにて公開されています。

※この記事は2020年6月7日現在の情報をもとに編集しております。

この記事を書いたコンシェルジュ

キャリア編集部

関連キーワード

関連するキーワードキーワードから記事を探す