ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

梅雨入り前の美髪ケアは紫外線ケア重視で

2019.6.7

いよいよ、関東も梅雨入り。この時期は髪のダメージや広がりにお悩みの方も多いのではないでしょうか?そこで本日はこの時期に欠かせない、髪と頭皮のダメージケアと紫外線対策がいっぺんにできる美髪アイテムをご紹介します!梅雨の憂鬱な季節もしっかり紫外線対策を怠らずに秋に泣かない美髪をキープしてください。

いよいよ、関東も梅雨入り。

梅雨入り前に気温が高い日が続くと、梅雨入り後に気温が下がり安心するのか、紫外線対策を怠りがちな方が増えます。

ですが、気温に関係なく紫外線は年中降り注いでいるので、油断は大敵です。

年間を通しても紫外線量が多い季節だけに、曇りであってもしっかりと対策することが美肌への道。

お肌も大事ですが、皆さま毛髪の紫外線対策は万全でしょうか?

紫外線量が多いこの時期、私は家での対策としてヘアトリートメントを週1回から2回に増やし、水分量を減らさない様に努めています。

ヘアオイルをシャンプー、タオルドライ後に毛先に伸ばしてドライヤー。必ずしっかり乾かしキューティクルが開かないようにガードします。

ソワンエステを学んだ方には馴染みのあることかと思いますが、我々エステをメインとするエステティシャン、またはセラピストにとって「coiffure(美容室、ヘアサロン)」は別物と考えがちですが、ヘッドを扱うことがあるセラピスト、エステティシャンにとって毛髪も大事にしたいところです。

美容師さん任せではなく、お客様の頭皮状況も今の季節は特にカウンセリング時に見てアドバイスをしたいところです。

毛髪は悩みが顕在化する前に対策することが大事!

髪の紫外線対策におすすめのアイテム

今の時期は紫外線対策が一番外せないので、特に役立つアイテムとして、アリミノのスプリナージュUVシャワーがおすすめです。

https://www.arimino.co.jp/news/11869/

SPF50+、PA++++でしっかり頭皮や毛髪をガード。優れている点はお肌にも使えて外出先でサッとスプレーでき、いつでも気軽に紫外線対策ができるところです。

また、植物由来の美容成分が潤いを与え天然香料のベルガモットが爽やかでリフレッシュにも最適。

この時期に欠かせないおすすめの美髪アイテムです。

紫外線対策はお肌やインナーケアだけではなく、年々ハリコシが失われがちな毛髪や頭皮のケアもぜひ、お忘れなく!

梅雨の憂鬱な季節もしっかり紫外線対策を怠らずに秋に泣かない美髪をキープしてください。

この記事を書いたコンシェルジュ

TAMAKO/美容家・コスメプロデューサー TAMAKO/美容家・コスメプロデューサー