ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

スキャルプシャンプーはどういう効果があるのか|-サロンで多い質問にお答えします-

2021.10.7

こんにちは。シャンプーソムリエアカデミー講師の杉本です。

サロンワークをしていると、美容に関する質問を多く頂きます。例えば、スタイリング・自分に似合う髪型・カラーリング・自分にあったシャンプーはどれか、など。

そんな中で、「スキャルプシャンプーを使ってるんですが、抜け毛が減らないんですよね」とか「スキャルプシャンプーって髪が生えて来るんですよね?」というスキャルプシャンプーについての質問をお受けすることがあるのですが、皆さんはスキャルプシャンプーの役割について理解されていますか?

今回はスキャルプシャンプーについて、僕の考え方を書いてみます。

洗髪 男性

スキャルプ(スカルプ)シャンプーとは

世の中にはたくさんのシャンプーが存在します。ダメージヘア用やカラーリング専用、最近ではボリュームダウン専用なんてものもよく目にします。その中で、スキャルプシャンプー (スカルプシャンプー) *というものを目にしたことってありませんか?

「スキャルプ(スカルプ) = 頭皮」という意味なので、頭皮のことを考えて作られたシャンプーなのですが、このシャンプーを手に取られる方は、なんとなく抜け毛防止や育毛といったイメージで愛用されている、という方も多いのではないでしょうか。

「男性用だよね?」

「抜け毛が気になり出した人向け?」

「髪を生やしたい人向け?」

なんて思っている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、正直なところ、僕が持つスキャルプシャンプーのイメージは、そこそこ洗浄力のあるタイプのシャンプー程度ですね。

*以下、スキャルプシャンプー

スキャルプシャンプーは抜け毛対策になるのか

抜け毛 男性

スキャルプシャンプーを使うと抜け毛は減るのかそれとも増えるのかという質問をよく受けますが、答えはどちらでもありません。

スキャルプシャンプーを使っていても、抜け毛が減ることもあれば抜け毛が減らないこともありますし、場合によっては、抜け毛が増えるだけではなく、別のトラブルが発生することも考えられます。

例えば、抜け毛の原因が頭皮の皮脂汚れである場合、そこそこ洗浄力のあるスキャルプシャンプーを使うと、毛穴が開放され髪が生え易い環境になることが考えられます。また、毛穴の過酸化脂質(皮脂が酸化したもの)が角栓となり、髪を押さえ付けてしまっていると、ボリュームが無くなったように感じる場合があります。この時も、髪を押さえ付けていた邪魔なものが無くなることで、髪の立ち上がりが良くなりハリを感じます。

その逆で、原因が頭皮の皮脂にない場合は、洗浄力の高いシャンプーを使い続けると、皮脂を必要以上に取り除くこととなり、頭皮のバリヤ機能が薄れ、頭皮が乾燥し、フケや炎症(乾皮等)の原因になることもあるんです。

スキャルプシャンプーを使うと髪が生えてくるというのは本当か

頭皮 気にする 男性

次に、スキャルプシャンプーを使うと髪が生えるのか、という質問に対しての答えは、NO。

絶対に生えない!とは言い切れませんが、ほぼ期待は出来ないのではないかと思います。

そもそもシャンプーは洗い流すことを目的に作られているものであり、育毛・発毛が期待される成分を頭皮に残すということ自体が懐疑的です。ましてや、毛母細胞の存在する真皮層に有効成分が届くと言うことは薬機法上NG。医薬品であればOKですが、医薬部外品でもNGなのです。強いて言うなら、何か別のブースター剤(相乗効果で浸透を促す)を併用すれば可能かもしれませんね。

スキャルプシャンプーの役割は何なのか

では、スキャルプシャンプーの役割は一体何なのかと言いますと、やはり、頭皮の皮脂汚れを洗浄することではないでしょうか。なので、スキャルプシャンプーに、過度の発毛・育毛効果を期待しない方が良いように感じます。

また、スキャルプシャンプーの長期使用は洗浄のし過ぎで逆に頭皮環境を悪くする場合もある、ということを念頭に置いてください。


あくまで発毛・育毛は、

  • 血流を良くする
  • 糖質過多にならない
  • 頭皮環境をよくする
  • タンパク質をしっかり摂取する
  • ビタミンミネラルをしっかり摂取する
  • 良質の睡眠をとる

というようなことで期待ができます。そうそう、血流の改善や頭皮環境を良くするという点でヘッドスパも発毛・育毛には効果ありですよ。



いかがでしたでしょうか。
使っているシャンプーが合わない、自分に合ったシャンプーがわからないなど、シャンプー選びに悩まれている方の参考になれば幸いです。

シャンプーソムリエアカデミー認定講師
杉本 忠志

(株)B-Good planning 代表
BLUE hair オーナースタイリスト

この記事を書いたコンシェルジュ

シャンプーソムリエ

関連キーワード

関連するキーワードキーワードから記事を探す