ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

アロマストーンの魅力や使い方を解説!オシャレで簡単に香りを楽しみたい方必見です。

2023.12.12

アロマストーンは、火や電気を使わないエコなアロマディフューザーとして人気のアイテム。

種類や形も豊富なので、香りを楽しめるインテリアとして持っている方も多いのではないでしょうか!

これからのホリデーシーズンのプレゼントにも喜ばれるアイテムです。

この記事では、アロマストーンの使い方やお手入れ方法などご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

アロマストーン

アロマストーンとは?

アロマストーンとは、アロマを染み込ませて香りを拡散させるディフューザーの1つです。

「ストーン」という名前のとおり、素焼きの石や石膏でつくられたものが多く、デザイン性が高く、インテリアとしても楽しめるのがアロマストーンの魅力のひとつです。

アロマストーンの4つの魅力

1.使う場所を選ばない

サイズが小さいものが多く、置き場に困らないというのが魅力のひとつ。

また、アロマストーンはミストやアロマポットと異なり、火や電気を使わないので使う場所を選びません。

トイレ・玄関・洗面所や職場のロッカーなど火を使えない・狭い空間でお使い頂けます。

2.リーズナブルな価格で試しやすい

最近では100円均一ショップでも販売されていて、手軽に購入できます。

アロマデビューさんにとてもおすすめのディフューザーです。

3.お子さんやペットがいても安心

卓上タイプや吊り下げタイプなど様々な種類があるので環境に合わせて選べるというのもうれしいですよね。お子様やペットの手が届かないように、場所に合ったアロマストーンを選ぶことができます。

うっかり手が当たって倒れてしまっても、火傷や火災の心配がないので、安心して利用できますね。

4.香りを持ち歩くことができる

持ち歩きができるよう、蓋付き缶に入ったアロマストーンが販売されています。
オフィスのデスクや、車内、旅行先などでもアロマを楽しむことができるのはうれしいですね。

アロマストーンの使い方

アロマストーンの使い方はとても簡単!

アロマをストーンに垂らすだけです!

アロマストーンに染み込ませた香りは、自然に揮発するので、ゆっくりと香りを楽しむことができます。穏やかに広がる香りをお楽しみください。

香りを変えたいときには?

アロマストーンは基本的に洗うことができないものが多いです。

重ねて使用すると香りが混ざってしまうので、香りを変えたい時には、前の香りが消えたら、新しい香りを垂らしてお使いください。

いくつかの香りを楽しむという方は、アロマストーンを複数用意しておくというのも良いかもしれませんね。

香りの継続時間は?

ストーンやアロマの種類によっても異なりますが、香りの持続は半日~1、2日ほどが目安となります。

香りが薄くなった?と感じたらアロマが揮発してきたサインです。

同じ香りを楽しみたいときには、香りが薄くなったタイミングでアロマを垂らして香りを持続させることができます。

交換時期の目安は?

アロマを吸い込まなくなったり、香り方が今までとは違う?と感じてきたら、交換の目安です。

基本的にはアロマを再び垂らすことで香りが復活するので半永久的に使えるアイテムです。

アロマストーンの種類とそれぞれの用途について

置き型タイプ

最もスタンダードなタイプです。

受け皿に乗せてお好きな場所に置いて香らせることができます。

缶入りタイプ

蓋つきの、持ち運びが可能なタイプです。

旅行先や、仕事先などの外出先でもアロマを楽しむことができます。

使用する時は缶がトレー代わりになるのでテーブルを汚さず使うことができます。

吊り下げタイプ

紐やリボンなどが付けられているので、クローゼットに吊るしたり、トイレや、職場のロッカー、車の中などスペースが限られる空間でお使い頂けます。

アロマストーンには生活スタイルに合わせて選ぶことのできる形状の種類の他に、吸湿性の高い石、軽い石などといった石の素材から選ぶこともできます。

陶器はアロマの吸収が早く、ゆっくりと香りを拡散します。素焼きならではの優しい風合いが特徴です。

石膏のアロマストーンは丈夫なので比較的な長く使うことができます。

凝ったデザインの物が多かったり、100円ショップでも石膏が購入できるので、オリジナルのアロマストーンを作りも楽しむことができます。

気分に合わせた香りをご紹介

アロマストーンは持ち運びができ、場所をほとんど問わないという点に加え、他のディフューザーと比べて香りの持続時間が短いので、短期間で違った香りを楽しむことができます。

アロマストーンの特性を生かし、場所や気分に合わせた香りを楽しみましょう。

リフレッシュ、元気になれるシトラス系

気分転換したい時、笑顔で過ごしたい時には、レモンやオレンジスイート、グレープフルーツなどのシトラス系がおすすめです。

リフレッシュできる空間になるので、玄関やトイレで使うのがおすすめです。

しっとりと優しい香りに包まれたい時にはウッディな香りを

森林浴気分を味わえるウッディな香りを寝室や書斎などで香らせてみていかがですか。

しっとりと優しい香りに包まれる時間は、心を落ち着かせる上質なひと時になるでしょう。

華やかで明るい気持ちにさせてくれるフローラル系

ローズオットー

甘く華やかなお花の香りは、女性らしい印象の香りですね。

お仕事中や、気持ちが沈んでしまった時、不安を和らげて自分へのご褒美タイムを演出してくれます。

アロマストーンを使用するうえでの注意事項

手軽にアロマを楽しめるアロマストーンですが、使用する上での注意事項がひとつ。

それは受け皿を使うこと。

アロマを垂らし過ぎると、ストーンの裏面に染み出る恐れがあります。

染み出たアロマがプラスチックや木製品、衣類などに直接触れると表面が変質することがあるので、ア受け皿の上でアロマストーンを使いましょう。

アロマストーンで、もっとアロマを身近に

お部屋や自分の周りの空間でいい香りするとそれだけで心が安らいだり、リフレッシュできますよね。

アロマストーンは、使用用途によっても素材や種類が変わってくるので、コレクトも一つの楽しみになっていきます。

何かと慌ただしくなる年末年始。

ちょっとした気分転換に、簡単にアロマを楽しめるアロマストーンを使って癒されてみませんか?



この記事を書いたコンシェルジュ

Kazumi/アロマセラピスト

関連キーワード

関連するキーワードキーワードから記事を探す