ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

目に見えないモヤモヤやストレスは五感を信じてみる。プロが自身に行うセルフセラピーのススメ。

2020.5.10

緊急事態宣言が延長されました。自宅時間が増え、毎日を少しでも明るく過ごすことの大切さを感じる一方、気が滅入ってしまうこともあります。そんな時は、いつもはお客様に向けた接客と技術を自分に施してあげる「セルフセラピー」を試してみてはいかがでしょうか?

緊急事態宣言が延長され、自宅時間が増える一方、先のことを考えると精神的なストレスや不安から気が滅入ってしまうことがあります。

先日、ある記事を読んだのですが、コロナ関連のニュースやワイドショーを見れば見るほど、精神的な健康被害が増えるとのデータが出ているとのこと。

世の中がどのようになっているのかチェックはしつつも、必要以上に不安を煽る動画なりニュースなりを避けるのも一つの手です。個人的には、朝と晩のニュースをチェックするくらいで、コロナ関連以外のテレビやネットを観て過ごしているので、強い精神不安などはなく淡々と過ごせています。

特に現役セラピストやエステティシャンの方は今後のサロン営業再開時期が見えないことから不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?

また、セラピストやエステティシャンの方は、お客様の立場に立って寄り添って考える姿勢を教育されてきたことから、不安なニュースや悲しい気持ちに必要以上に共感してしまうことも考えられます。

そんな現役セラピスト、エステティシャンの方の中には、“心穏やかに過ごし、将来のための勉強時間”として、ご自宅などで既に座学や技術の勉強を、やれる範囲でされている方も多いのではないでしょうか?

毎日を少しでも明るく過ごすことの大切さを感じる一方、季節の変わり目など四季を肌で感じられない時期の今だからこそ、「セルフセラピー」を試してみてはいかがでしょうか?

 

五感は信じてみる価値あり

手持ちのアロマで今の気持ちを癒してあげるのも手です。

いつもはお客様に向けた接客と技術を自分に施してあげるのに活用してみてはいかがでしょうか?

私の場合、日常生活の変化に伴い、生理周期が乱れてしまうことが多く、精神面の影響を身体で感じやすい体質なので、更年期症状対策として普段から食、睡眠、運動、サプリなどを心がけているのですが、どうしても調子が狂うことがあります。

そんな時に選んだ香りがシダーウッドバージニア。

アロマに精通された方なら、もうピンとくるかと思いますが、月経促進作用や利尿作用が高いこちらの精油を選んだ私は、生理前のムクミと生理周期の乱れから、早く身体の外に出したいと心から思っている証拠(笑)。

シダーウッドの種類は多く、シダーウッドヒマラヤ、シダーウッドテキサス、ジャパニーズシダーウッド(スギ)、シダーウッドバージニア、シダーウッドアトラスなど代表的なものは5つくらいになりますが、その中でバージニアを選んだ自分の五感は信じてみる価値ありだなと。

普段はお客様に向けてカウンセリングをされていらっしゃるセラピスト、エステティシャンの方も自分自身の心や体の浄化に活用してみてください。

 

セルフセラピーを成功させる秘訣

その際に、1点注意がありますが、普段だって自分のセルフケアをやっているから解っていますという思い込みを捨ててセルフセラピーにトライしてみてください。

自分を知識のあるプロとして扱わないで、普通のお客様のように扱ってください。

というのも、バイアス(恣意性)が邪魔をすると正しい感覚をキャッチできなくなるのです。

プロの方にとっては難しい部分でもありますが、それがセルフセラピーを成功させる秘訣です。

占い師が自分のことを占えないのと同じく、実はプロこそ実践が難しいセルフセラピー。そんなことも今の時期だからこそトライできるのだと前向きに実践してみてはいかがでしょうか?

 

☆お知らせ☆

ジュピターショップチャンネルのウェブサイトにて、5月8日〜15日までSHUGYOKU製品をお買い得価格でお求めいただけます! ぜひお見逃しなく!

 

・より幅広い美容、健康、well-being情報を皆様にお届けするために、YouTubeにて「TAMAKOチャンネル」を開設いたしました。

美容家 TAMAKO Channel

日常で取り入れやすい美容法やダイエット、メンタルケアなど、エステティシャンとして培った様々な情報をお届けしますので、ぜひチャンネル登録をお願いします!

皆様のご視聴お待ちしております!

 

・この4月よりInstagramを再開しました!

https://www.instagram.com/tamako_shugyoku/

こちらもぜひご覧ください!