ビューティー&ウェルネス情報

自宅でできる美容、健康情報やエステ、スパ、ヨガなどの店舗、サービス情報をお届けするあなたのwell‐beingガイド

ザクロの魅力|女性必見の美容効果とは?

2021.3.15

初めてザクロオイルと出会ったのは、もう20年くらい前だったと思います。

自然派化粧品が出始めの頃に、シュタイナー理論に基づいた教育や製品を扱っている会社から、精油の品質チェックと一緒にスキンケアグッズも試して欲しいと頂いた物でした。肌にのせた瞬間、ふっくらと潤ってスーッと馴染む感じは感動的でした。

今回は、近年では研究も進んで、その効果が期待されるザクロのお話です。

ザクロ

ザクロ果実の効果とは

ザクロは、ミソハギ科ザクロ属の植物で、学名はPunica granatum 、英名はpomegranate。原産地は、イランやトルコや西南アジアという説や、南ヨーロッパや北アフリカという説もあるそうです。

春に花が咲き、秋に実が成ります。一つの実が熟すと、その中に種皮に包まれた種と果汁が入った小さな実がたくさん入っています。ザクロの実は甘くて美味しいですよね。

皆さんがご存知のグレナデンシロップは、ザクロとお砂糖で出来たシロップです。

可愛らしい赤い色と甘酸っぱさが魅力です。炭酸水で割ると赤いソーダ水になって、学生の頃から大好きでした。このグレナデンシロップ、最近ではキイチゴやカシスやエルダーフラワーで作られることが多くなって、ザクロの物は少なくなってしまったそうです。

ザクロの実が手に入ったら、自分で作ってみるのもいいかもしれませんね。ザクロの実を砂糖漬けにしておくだけで作れます。

美容効果としては、シミ・ソバカス対策や美白効果が期待できるエラグ酸やビタミンC、抗酸化作用で老化防止も期待できるアントシアニンやレスベラトロールなどのポリフェノールも含まれています。嬉しいですね!          

ザクロは、有史以前から栽培されている古い植物で、紀元前2500年のエジプトのレリーフにも描かれています。

果実の中に果汁の入った種子がたくさんあることから、多産や子孫繁栄の象徴とされてきました。日本には10~11世紀ごろに中国から渡来したと言われています。

ザクロオイル

ザクロの種子から採られたオイルです。ザクロシードオイル、ポメグラネイトシードオイルなどとも呼ばれています。

ザクロオイルには、プニカ酸、オレイン酸、リノール酸、パルミチン酸、ステアリン酸など脂肪酸が含まれています。特に注目したいのが60%~70%以上含まれているプニカ酸です。

プニカ酸は、αリノレン酸が自然な状態で変化した共役リノレン酸の一つです。この共役リノレン酸にはスゴイ効果があるのです。

ザクロオイルは、プニカ酸以外の共役リノレン酸も含んでいるので、成分のほとんどが共役リノレン酸で構成されていることになります。こんなオイルはザクロ以外には無いのではないでしょうか。

ザクロオイルの効果

割れたザクロ

エモリエント作用

サッパリとした使い心地で、肌に潤いを持たせ柔らかく保ちます。

表皮の再生促進

表皮のケラチノサイト増殖を促進して、細胞の成長を促進します。ターンオーバーの正常化も期待できます。

炎症の抑制

皮膚炎やアレルギーなどの炎症を抑えます。これからの季節に役に立ちそうです。

肌の老化防止

プニカ酸が細胞を活性化して、コラーゲン生成も助けるので、シワ、シミ、たるみ、くすみなどの肌の老化を改善します。嬉しい~!

腫瘍の抑制

プニカ酸は癌細胞の増殖を抑制することが報告されています。大腸癌では遺伝子の発生も抑制されたそうです。

体内の脂肪組織を減らす

脂肪が積み重なるのを抑制するので、肥満の改善に役立ちます。

近年の研究では、多くのタイプの微生物感染、特にグラム陰性細菌感染症の治療に使われる抗生物質ゲンタマイシンの腎尿細管壊死などの毒性を、ザクロオイルが抑えると報告されています。(資料名: Journal of Food Science & Technology  (Journal of Food Science & Technology)Journal of Food Science & Technology について巻: 51  号: 11  ページ: 3510-3514  発行年: 2014年11月)

これだけの効果があるのですから、すぐにでも使いたいですよね。

ちなみに、私は毎日使っています!元気です!


ザクロの実を食べる時、今まで種を捨てていたのですが、イランの方から「種も食べた方がいいですよ!」と言われたので、これからは種も食べようと思います。

種の中にこれだけの効果があるのですから、食べないともったいないですからね。

美容と健康に是非ザクロを活用してください。


編集部おすすめのザクロオイル

created by Rinker
ヴェレダ(WELEDA)
¥5,170 (2024/03/19 18:15:56時点 Amazon調べ-詳細)

初めての方にも使いやすく愛用者も多いトルコ産の希少なザクロを使用したヴェレダ(WELEDA)のザクロ オイル

オイルではないけど、せっかくなので普段の出張や旅行の際に重宝しているお気に入りのザクロアイテムもご紹介します。

created by Rinker

ヴェレダで人気のザクロシリーズ。フェイスケアアイテムをお試ししやすいセットにしたトライアルセット。出張や旅行のお供にもおすすめ

この記事を書いたコンシェルジュ

佐佐木景子/アロマプロデューサー

関連キーワード

関連するキーワードキーワードから記事を探す